見出し画像

近くにいても知らないこと、日々の発見

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

毎年のことですが、夏になると歩かなくなる・・・。
起きたら海へ行き、デッキに横になる・・・。
帰宅して、ランチを済ませたら疲れているので横になる・・・。
いつも思っていましたが、夏は非常に不健康な生活になります。
これをなんとかしないとね。

以前よりも早起きになった相方、ならばすぐに行動しましょう。

確かにね、暑いのですよ。
炎天下でウォーキングなんて、歳を考えたら自殺行為。
だから、早めに行動するのが一番。

先日の話、早朝といっても起きたのが7時前。
何だかんだで出かけたのが8時前。
それでもまだまだ涼しかったわ。

その後海へ行く予定だったので、水着の上にコットンのワンピースを着て出かけました。
いつもは歩かないところをどんどん歩いていったら・・・。
新しい発見!
新しいビーチの発見!!






こんな場所があったとは知りませんでした。

かなりの人出だったので、秘宝の場所ではないはず。
近所に住んでいながら、私が知らなかっただけなのね。
海の透明度抜群。

確かに我が家の近くは小さな湾が沢山ありますが、この場所の話は誰からも聞いた事がなかった。
自分の足で歩いて、新しいことを見つける悦びに触れましたよ。
大袈裟かもしれないけれど。

今の時代、知りたいことはスマホで検索できる。
仲良しのGoogle君に聞いたら、大体何でも教えてくれる。
便利になったのは絶対だし、私も重宝しているし、それを否定する気は皆無です。

でも・・・。
自分の足で歩いて見つけた何か。
それはたとえ他の人が知っていたとしても、新しい悦びになると思った次第。

特にね、お子さんたちに伝えたい。
お子さんをお持ちの親御さんたちに伝えたい。

早く夏休みが終わってくれないかなぁ・・・と思っていらっしゃる、働く親御さんも多いと思いますが、是非ともお子さんたちに体験させてあげて欲しいわ。
雨上がりの道、どこを歩いたら危ないか。
いきなり停電になった時の為の準備。
寝る前に蚊取り線香をどのくらいで消したら良いのか?そしてその方法。

Google君に聞かないで、子供たちに教えてあげましょう。
そうでないと・・・。
これからの子供達生き残って行かれないから。
コロナだけではなくその以前から、日本の潔癖症が進みすぎてる。
ある意味、異常。

その結果、免疫力が著しく低下しているわけでね。
Googleで「免疫力を高める方法」を検索するより、出来ることは沢山あるはずだから、それをしましょうよ。
と言っても、令和生まれの若い親御さんには通じないのかなぁ・・・・。

つくづく昭和は大切な時代だっとと思うわ。
時代の切り替わりだったからね。
私達、子供時代を昭和にどっぷりと使った私達。
逞しい。

書こうと思っていたことと全くずれてしまました・・・。
でも、子供を甘やかすのはやめましょうね。
子供のためにならないから。
ろくな子供に育たないから。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?