見出し画像

ドイツのサラダ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

やー、2週間もお休みしてしまいました。
出張とその後のローマプチ旅行から戻り、何だかバタバタしていました。
IDカードの期限が切れるためその更新で役所へ行き、歯医者通いをし、相方と私のお誕生日が続き・・・。
と、まぁ雑用です。

毎日更新している時は、大抵朝コーヒーを飲んだらサクッと書くのですが、あっという間にその習慣が崩れます。
そして書かなくなると、明日から・・・などと思い、どんどん日にちが過ぎていってしまう。
まぁ「必ず毎日更新」という強い思いもないのですが。

と言うことで、これは2週間前の出張中の話。

私的にはドイツのサラダは美味しいと思っています。
イタリアはそれほどでもないのです。
ドイツとフランスはサラダが美味しい。

出張初日、行き先は北イタリアで最寄りの空港はベニスだったのですが、同行する日本人が成田からフランクフルト経由で入るため、フランクフルトの空港で会って欲しいと言われました。
つまり、パレルモ→ミラノ経由でフランクフルト、そして彼の到着を4時間ほど待ってフランクフルトでミート。
そしてベニス行きの飛行の出発まで更に3時間。
長い!

朝6時半に起きて家を出て、フランクフルト到着がお昼過ぎだったので、まずは何か食べましょう。
空港内は結構暑いし、やっぱりサラダと思い簡単なレストランに入りシーザーサラダを注文。
チキン入りとなしがあり、私はなしで。


まぁ・・・、何と言うか・・・。
ハズレでした(笑)。

北イタリアで仕事を済ませ、今度はベニスからフランクフルトへ戻ります。
あまり時間がなかったのですが、何か食べましょうと一応座ります。
海老とアボカドのサラダというのがあったので、それにしてみました。
イタリアなのであまり期待はしていませんでしたが、海老とアボカドの組み合わせは好きなので。


梨が乗っているのが面白い。
しかし食べ始めてみると、アボカドが入っていない!
なので店員さんを呼んで、その旨を伝えると別皿で持ってきてくれました。
持ってきてはくれたのですが、齧ってみると硬い。
全然熟れていなく、だから色は美しいのですが、りんごくらい硬い、食べられない。
時間も迫ってきていたので、まぁ良しとしましたが、他の方のことも考えて一応お伝えしておきました。
厨房の方に言ってね、と。
お詫びに何か飲み物を・・・と言って下さったのですが、時間がないのでお気持ちだけを受け取りました。

フランクフルトのホテルで夕食を取った時、かなり小洒落たレストランだったのですが、メニューも小洒落過ぎている。
普通にステーキ、カツレツ、グーラッシュなどで良かったのに、どれもこれもピンと来ない物ばかり。
ならサラダにしようと思い、唯一のサラダ、シーザーサラダを注文。


すごい量の茹でた鳥の胸肉が乗っています。
とても食べ切れる量ではありませんでした。
サラダ自体もなぁ・・・。

珍しくドイツで美味しいサラダに出会えなかった今回。
(一回はイタリアだけど)
そういうこともあるのでしょうね。

そうそう初日、フランクフルトで日本人とメートした後、ベニス到着後は遅過ぎて食事ができないので、空港で一口食べようということになり、ソーセージを食べました。
普通のソーセージがパンに挟んであるやつ。
小さなお水のボトル2本と、私はグラスワイン一杯。
これだけで30€ちょっと。
日本円にしたら5,000円ですよ!

いくら空港は高いと言っても、恐るべし円安。
この円安はいつまで続くのでしょうかね?

今日から2月、時間が進むのが早いです。
お絵描きもあまりできていませんでしたが、ローマで少し描けました。

3月からもう少し上のクラスも受講しようと思っている次第。
今年はもっと描きたい気持ちになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?