見出し画像

ピッツァの夜

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

2週間くらい前にローマで念願のピッツァを食べた私ですが、そういえばそのことまだ書いていませんが・・・。
大きく分けるとイタリアにはローマ風とナポリ風の2種類のピッツァがあります。

日本で主流なのはナポリ風、割とフワフワの生地です。
一方ローマ風は薄くてクリスピー。
何度も書いた覚えがありますが、私はローマ風が好き。
でも最後に食べたのは何年も前の話です。
で、今回のローマプチ旅行中にしっかりと食べることができました。

お皿からはみ出す大きさ

馬鹿でかいですが、薄くて軽く、完食できます。

で、2日前の夜、いきなり彼が「今晩はピッツァを食べに行こう」と言うので、夕食作らなくてラッキーと思いすぐに同意。
近所にある、車で3分くらいの所へ行きました。

普段は頼まないので、今回は前菜も。

ブッラータを生ハムで巻いて、オーブンで少々温めた物。
ほんわりと温かく、美味しい。
でも見た目よりボリュームあり。

そして私が頼んだのはこれ。
私の定番であるツナと玉ねぎ。
トマトソースなしで頼むことも多いのですが、今回はすこ〜しだけトマトソースというオーダー。

このくらいのトマトソースの量、いい感じであります。
シチリアは基本、ナポリピッツァに近いので(それでも別物だけど)、縁が盛り上がっています。
こちらでは「額縁」と呼ばれます。
ローマのは淵ギリギリまでソースや具材が乗っています。

相方のはこれ。

パレルモ特有のピッツァです。
玉ねぎたっぷりのトマトソース、カチョカヴァッロというチーズ、アンチョビにパン粉。

昨日ラーメンのことを書きましたが、私はラーメンもピッツァも具沢山はあまり好きではないみたい。
具材少なくシンプルが好みであります。

皆さんのお好みのピッツァやラーメンはどんな物なのでしょうか?
ピッツァはシンプルだけどラーメンは具沢山。
もしくはその逆という方もいらっしゃるのかしら?
興味あるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?