見出し画像

日本画家がニューヨークで感じた違和感

ニューヨークで初めて個展をして、感想をいずれまとめておこうと思いつつ、早1年以上が過ぎてしまった。いつでも書く時間はあったのだけど、なんかたった一度個展をしただけで、語りだすのもなんだかなと思い、なんとなく書くのを控えていた。SNS時代に何かを書くと、直接反応をもらえてうれしいことがある反面、必ずそこには反対の意見があり、それが時には胸に突き刺さることがあって、意見を書くのが怖くなってしまったというのもある。ただ私が個展を開催した会期中はコロナ禍ということもあり、いつも以上に日米間の価値観の差を痛感されられたと感じるし、すごく自分自身に大きな影響を与える出来事だったので、noteに書き留めておくことにした。


ニューヨークでの個展開催

ここから先は

3,469字 / 7画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?