見出し画像

続 地球にある自然と人間の正しい生き方って?第3章


〜どんどん芽生えていった植物と私の繋がり〜



その出来事の後、心に誓った。

(どんな命も、ちゃんと大切に受け止めよう)

そこから変わり始めた!

頂いたり、買ってきた子達が、枯れなくなっていった。

今思うと、幼い時は、素直に、まるで友達のように、花々にも苗にも話しかけ、お世話してたんだよね。

それが、大人になって、多忙な毎日の中、ただの飾りものように接していたんだ。

『命として受け入れて無かったんだ』

ある時、購入した新人達を植えようとしたら、

以前、愛を注いで枯れていった子達がいた植木鉢が、

ちょうどいいサイズだった。

もう、その子達、すでに引き抜いて、しっかりと土を解した後、1.2年以上時間が経っていた。

そこに新しく買ってきた観葉を植えた。

新しい子が少しづつ大きくなってきたなぁーと思っていたある日、よく見ると、なんだか、横にちょっと違う雰囲気の違う子が共存していた!

「あれ?なんだろう?」

なんて思いながら、そのままにしていたら、

なんと、だれよりもグーンと大きく育ってしまって。

「わあ!これじゃ狭いよね!」

て、植えたはずの子を別の場所に植え替えた。

そしたら、またさらに伸びる伸びる、太くなる、成長しまくる、、


しばらくすると、

「あれ?これって、、」

そう!それは何年か前に、私が枯らしてしまって、泣きながら謝ったら一週間愛を注いでくれた、あの子だった!

「生まれ変わってくれたの!?」

あの出来事以来、様々な花、草、木が、私の家で元気に育つようになり、枯れることは無くなっていたんだけど、

再び、生まれ変わって私のもとに帰ってきてくれたのです!

私たちと緑の深い繋がり、愛情を感じました。

それ以来、我が家で一番大きな子として、今も元気に勢いよく新しい芽を次々にだしてくれている✴︎

この出来事の後、『ワンネスの扉』という本の中に、

『plantsとの調和』について書いていた。

『ワンネスができた時、声が聞こえ、気持ちが、とてもわかるようになった』

という内容だった。

とても興味深くて、読んだ瞬間に試してみた!

これはちょっと不思議な話になるんだけど、その時のことを少し書くと、

ひとつの観葉の木を見つめ、集中し出した。

すると、私がいつも瞑想をする時と同じような、その『瞑想状態』になると聞こえる、

「キーン」というシンキングボールのような音が耳の中で、響き始めた。

その時、周りの世界がぼやけていき、そのこと私だけの一対一の関係が生まれた!

そして、頭に、(いつもありがとう)という言葉が浮かんできて、涙が出た。

この出来事がワンネスだったのか、よくわからないけど、

それからの私は植物に話しかけるようになったし、何か違うことを考え、作業してる時でも、

(あ!そろそろ喉が乾いてるんだ!)

なんて感じ始めた。w

勘違いかもしれない。だけど、私の家の緑さん達は、毎日元気いっぱいに新しい芽を生み出してくれている。

そして、春になると庭にある野菜達は美味しい実をつけてくれし、青々とエネルギーたっぷりの食べ物を与えてくれている。

こうして、私は大好きな家で、可愛い子達に囲まれる生活をしている✴︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?