見出し画像

香るコトバ #06 ローズ

ゴージャスで気品溢れる、フローラル調の優美な香り

みなさんは、ローズの香りお好きですか?
私はアロマを学んでからも、その前も、実はあまり魅力を感じていませんでした。理由は単純で「本物のローズの香り」を知らなかったから・・。

精油一滴を抽出するのに、約50本のバラが必要といわれるほど希少なローズ。そのため、世に溢れている「ローズの香り」は人工的に作られているものがほとんど。

例えば、アロマを取り扱っている人気ショップニールズヤードで売られているローズ精油は2.5mlで15,950円(2022.12現在)と、かなり高額な為、なかなか手が出ず…積極的に使用してきませんでした。

しかし、「ブレンド技術を上達させるには、このままではいけない」と、思いきってローズ専門のメーカーから精油を調達してみることにしました。

その選択は大正解で、その香り高さといったら…気品あふれ、芳醇で、ローズガーデンが果てしなく広がるような、生命力あふれる、それは感動的なものでした。「ローズ」の概念が180度変わったといっても過言ではありません。

もっとたくさんの方に、ローズ本来の香りを知ってほしいと思います。

私が思い浮かぶキーワードは「高貴」「優雅」「エレガント」「多幸感」など。

ローズ精油は、抽出方法によって下記のように分類されます。
水蒸気蒸留法▶︎ローズオットー
有機溶剤法▶︎ローズアブソリュート

オットーは、華やかさの中にもすこし柔らかさが感じられ、溶剤を使用していないため、スキンケアに使用される方も多いようです。

アブソリュートの方が、熱による成分の損傷が少ないため、ローズ本来の深くて凝縮された香りを感じられます。そのままでも香水のような濃厚さがあります。

一滴でも存在感を発揮する、ローズをブレンドする際のポイントは、爽やかな香りと合わせること。特にグレープフルーツとのブレンドは、はちみつが合わさったような、可愛らしさを連想させるような香りになり、大好きな組み合わせです。

12月2日に発売した冬限定の香りでも、ローズに焦点を当てたブレンドを創作しました。よろしければご覧くださいませ。

▼アイテム詳細はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?