見出し画像

まぼろしのベルばらの映像

 以前レコードの話をしましたが、このレコード以上に置き場に困っているのがビデオテープ。実況のLPレコードからCDになって、ビデオからDVDそしてブルーレイ。ビデオからDVDにダビングをする作業をしていましたが、これがとにかく時間がかかる。ビデオテープは丸ごとの時間が必要だから、挫折した人も多いはず。

 販売用は良いとしても、録画したビデオがかなりありこれをどうするか悩み中。NHKの舞台中継、関西テレビ系の番組、現役生が出た「クイズダービー」や「料理天国」というようなバラエティー番組。WOWOWの「スターの小部屋」、スカイステージの開局時からの番組。

 

中には貴重なものもあるだろうし、今後10年、20年後に見たいものも出て来るかも知れない。そう思うと捨てられない。

 ラッキーにも事務所には、テレビとビデオデッキがくっついた「テレビデオ」がまだある。先日見たビデオはNHKで放送された、昭和の「ベルサイユのばら」雪組編。アナウンサーの方が「NHKにも残っていない映像がありまして、今回放送する雪組編は奇跡的にお届けすることができるようになりました」と、まるで勝ち取ったかのように満面の笑みで紹介されていました。オスカルが汀夏子でアンドレが麻実れい。フェルゼンが美里景だった


このテープだけは大事にしようと思って調べると、スカイステージで10月に放送されるとあった(笑) 
幻の映像じゃないじゃん( ´∀` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?