見出し画像

現代的なアレンジでモダンな仕上がりに

一点一点思いを込め 時間を掛け 仕上げている
絵画教室の生徒さんの作品です。
たくさんの方々に紹介したい思いで講評し
発表させて頂いています。
今後共よろしくお願い申し上げます   絵画講師 若林 薫



ショウブ   F4(33.3×24.2)㎝   アクリル画   MUさん



ステップ⑦は マチエール(絵肌)創りを学習するコーナーです。
この画面から和紙に描かれた作品を
イメージするかも知れませんが
今回のマチエール創りはティッシュペーパーを利用しています。
支持体はキャンバスボードF4サイズを用いて
ティッシュペーパーをジェッソで貼り付けています。
 
まず最初に2重になっているティッシュを1枚に剥がし
巾3cm程度の短冊状にしておきます。
キャンバスボードにジェッソを塗り広げた後
短冊状にしたティッシュを貼り始めます。

この時 
① 一度画面に置いたティッシュは移動させない事。
② ティッシュは重ねて貼っても良い。
③ 貼り終わったらそのまま放置する。
④ ドライヤーを掛けて乾燥させても良い。
⑤ 画面が乾いたら ゆるく溶いたアクリル絵の具を刷毛で画面全体に塗る。
⑥ その時 地模様が発生するのでそれらを利用して作品創りを行います。
 
作者は一瞬にしてその効果を読み取る力が有ります。
日本画的モチーフが合うと直感したのだと思います。
作者には 終始ゆるく溶いたアクリルをティッシュに吸わせるように描き
随所に地模様を生かし 更に現代的なアレンジを施した
モダンな仕上がりにしています。                   
                    絵画講師 若林 薫 評







「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」

        

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?