見出し画像

キラキラと輝く水面と 底知れぬ深き知性の泉

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。           若林 薫



湧水輝く  F20(72.7×60.6)㎝  アクリル画      KTさん


こんこんと絶える事なく湧き続ける泉があります。
静かに静かにゆっくりと揺れながら長い年月を掛けて
地中から湧き出てきます。
清く澄んだ水は見る人の心をひきつけます。
泉の回りの草木を映すばかりか 
はるか彼方の宇宙をも映し取り
悠久の時を刻んでいます。
きれいなこの泉には小魚も住みついていて
雄大な空に遊ぶ未来の子供達の様です。
作者も何人かのお孫さんが居ます。
その子達への思いも重ねて
この絵を描いたのかも知れません。
 
キラキラと輝く水面と底知れぬ深き知性の泉
人は皆こうあって欲しいとの願いも伝わって来ます。
 
不透明な絵の具で描く透明の水の表現は
なかなか難しい技術ですが
作者のモチーフへの観察眼と
それを描き切ろうとする強い執念を感じさせる作品です。

                   絵画講師 若林 薫 評







「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?