見出し画像

猫が夢と現実の狭間を漂う

一点一点思いを込め 時間を掛け 仕上げている
絵画教室の生徒さんの作品です。
たくさんの方々に紹介したい思いで講評し発表させて頂いています。
今後共よろしくお願い申し上げます   絵画講師 若林 薫


ゆめうつつ   F30(91×72.7)㎝  アクリル画   MKさん


ゆめうつつと題したこの作品は
まだ年若い猫が
未来の事を夢見たり、想像したり
少し厳しい現実を体験しながら
毎日を送っている姿なのかもしれません。

無数の星々に願いを込め無限の可能性を感じつつ
何処か呑気に寝そべって
その時が来るのを待っているかの様でも有ります。

F30号の画面半分を巨体の猫が陣取る大胆な構図です。
色彩もプルシャンブルーやコバルトブルーと言った
宇宙をイメージさせる深遠な色味を使用し
猫が夢と現実の狭間を漂う様子が良く表現されています。

木製パネル30号(910×727)㎜にジェッソを地塗りし
描画彩色しています。
夢見心地の猫の毛並みの表現は見事にクリアーしたものの
背景の創り方に物足りなさを感じた作者は
出品締め切り日が迫る中
点描技法で一気に突き進み自らを励まし完成へと導いたのです。

そして2023年10月に開催された第71回平塚市文化祭に出品し
平塚市文化連盟会長賞を受賞しました。

作者は今春大学1年生になったばかりです。
これからも自分が感じる事やその時々の思いを
ずっとずっと描き続けて欲しいと思います。
 
                  絵画講師 若林 薫 評






♩*。♫.°♪*。♬♩*。♩*。♫.°♪*。♬♩*。♩*。♫.°♪*。♬♩*。♩*。♫.°♪*♬♩

クリスマスも終わりましたね。今日も青空で暖かな一日となりました。
絵画教室は28日までとなりますが
2024年1月にアトリエ展(全員参加)が有りますので、
年末も頑張って作品の仕上げに余念が有りません。
それぞれのイメージで描かれた作品達が並ぶのを楽しみにしています。
おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい展覧会になると思います。

会期・会場・地図


この作品の紹介で本年最後の投稿となります。
一年本当にありがとうございました。
2024年もまた生徒さんの素敵な楽しい作品を
ご紹介していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。 



「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?