見出し画像

長い時間の中で創られた風景に 優しいまなざしを持って浸る作者の姿が 見えるようです

一点一点思いを込め 時間を掛け 仕上げている
絵画教室の生徒さんの作品です。
たくさんの方々に紹介したい思いで講評し発表させて頂いています。
今後共よろしくお願い申し上げます。  絵画講師 若林 薫



トンネルの間の駅  F4 (24.2×33.3)㎝  アクリル画   YCさん


鉄道好きの作者は2016年の新聞記事に載っていた
JR横須賀線の田浦駅を訪れ 
ホームで素早くスケッチをしたそうです。
 
作者は、長年絵手紙を書いています。
旅先で目にした風景やめずらしい食べ物などを
さっと絵手紙にしたためて
友人や知人に郵送し続けています。
 
今回は明治・大正・昭和に造られた歴史を感じる
このトンネルをアクリル絵の具でF4号(24.2×33.3)㎝の
作品に仕上げました。
 
緑の山肌に開いた3つのトンネルは
一番左が昭和に造られた軍用で、現在は使われていないようです。
真ん中の石積みの馬蹄形のトンネルは明治時代で、右端のレンガ造りの物が大正時代に造られ
横須賀に向うトンネルとして現在も使用しています。
 
JR田浦駅のホームは右を見ても左を見ても
トンネルの穴が開いた アニメ映画にでも出て来る様な
不思議な空間です。
11両編成では1両分がトンネル内に残り
乗降口が開かないドアカット状態になるそうです。
2つ先の逗子駅で4両増結されて15両編成で運行する横須賀線です。
 
この作品は作者が黄色い線の上に立って
この風景をスケッチし撮影したと思われます。
ホームのアスファルトを破って芽吹いた雑草や
駅名の立て札 それに赤く錆びた軌道
トンネルの中に吸い込まれるように描いた電線
それを支えるトラス構造の支柱
きれいに積み上げられた赤レンガのひとつひとつさえ丁寧に描き
長い時間の中で創られた風景に優しいまなざしを持って浸る
作者の姿が見えるようです。
 
                  絵画講師 若林薫 評





「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?