見出し画像

kaoru日記。絵のご依頼&産後ケア

新月抜けてようやく?体調が回復して来ました。周りにも体調不良の人がたくさんいたので、それぞれ回復に向かっているといいなあと思います。

先日、絵のご依頼も兼ねて 埼玉県熊谷市でロミロミ&タイ古式マッサージのサロンをされているピカケさんと初めてお会いしてきました。

わたしのブログ&webshopから見つけてくださって、お互い蝶々女神クラブに入っているということもあり、お茶でもしましょうと誘っていただきました(ちなみにわたしは自分からはなかなか人を誘うことがなく、こうしてブログから見つけてくださってコンタクトしてくださることが多く、ありがたいなあと思っています)。

この春からマタニテ、特に産後ケアに力を入れられているということで、サロンの模様替えに合わせて、マタニティのイメージに合う絵を・・・というお話でした。当初はmini(お守りの小さな絵のシリーズです)の中の図案をサイズを変えてセミオーダーしようかということだったのですが、メールで産後ケアを始められた意気込みなどを伺っているうちに新しいイメージが湧いてきたのでそちらをご提案しました。

メールとお写真を会う前にいただいてリーディングもさせてもらいました。今回はsugata(ヒーリングのポートレート絵です)ではないですが、せっかくなのでお手紙にポイントをまとめ、あとはお会いした時に口頭で必要なことを少しお伝えしました。必要なことをお伝えできていたらうれしいです。


・・・

川越氷川神社のむすびカフェでお会いして、お互いの仕事や女人生の話などして・・・。さらに場所を変えて市役所前のgrinさんへ・・・。



grinでのピカケ マリさん。川越もいろんなお店が増えたなあ。タイトル画像のwhite birdも先日、ピカケさんのサロンもらわれていく。白い鳥、イメージですね!


ピカケ マリさんは骨盤の自己治癒力を促して自然な戻りをさせるような産後ケアや今後はベビーマッサージ、他にもドゥーラという産前・産後のお母さんのフォローをする方々と活動をされているそうです。

ドゥーラという言葉を初めて聞きました。まだそんなに一般的ではないかもしれませんが、行政がバックアップしているようなところもあるそうです。昔と違って一人で育児をしたり、働きながら育児をしたりお母さんたちの現場での苦労や大変さは想像できます。昔とは違った形で女性が女性をグループでケアしていく時代に入ってくるのかもしれないです。

わたしも今、薬膳の勉強をはじめ、こんな大切なことは早いうちからみんなが知るべきだ、特にお母さんと子どもたちには学校の授業で取り入れてもいいくらいと思うほどです。薬膳以外にも食の大切さですね。まずは若い女性たちと一緒に作ったり、食べたりしたいです。そういうことはもう少し勉強が進んだらわたしも何かのかたちで伝えていきたいなあと感じています。


むすびカフェの季節限定の「かざぐるま」ミルフィーユ。夏みかんがさわやかでしたー 風車も食べられました(^^)


自立のために自分に向き合うことの大切さなんかを話しました。

出会いや展開は狙っても手に入らないもので、「さあ、片付けもすんだし、よく寝て食べているし準備万端。いつでも大丈夫だよ」とのんびりしている時にやってくるような気がします。


ピカケさんの活動にご興味がある方はこちらを参照されてください。


お守りになる手のひらサイズのminiなどの作品は現在こちらのwebshopでお求めいただけます

感性で自分の本質を知るヒーリングのポートレート絵suagtaはこちらのkaoru_healingsをご覧ください

絵の活動全般に関することはこちらのkaoru_painterをご覧ください

絵のタブロー(キャンバス作品)フルオーダーはHPには載せていませんが、できるだけご相談に応じます。特に最近は個人のお店のイメージングなどのご相談が多いですが、個人のお部屋に飾るもの、人が集まるところにかざるものなど、感性を使いお客様や場のエネルギーを感じることを得意とします。sugataなどの活動、ブログなどをお読みいただき、共感していただける方はぜひご相談ください。時間がかかりますので時間の余裕を持ってご相談ください。

・・・

なんとまたラッキーナンバーで誕生秘数でもある33番のおみくじ!小吉だったけど、うれしいです❤️


梅雨に入りそうな、初夏みたいな天気の変化が激しいですが、みなさまお身体ご自愛ください(^^)

kaoru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?