見出し画像

【校正・添削で新たに知ったこと・はっきりしたこと㉝】

自分の思い込みに頼らず、必ずいちいち調べることが大事。自分の成長にもつながる。

「放す」と「離す」 /「放れる」と「離れる」

(おなじみの共同通信社『記者ハンドブック』より)

「放す」「放れる」:「解放・放棄
使用例は、開け放す、言いっ放し、家を手放す、勝ちっ放し、突き放す、手放しで喜ぶ、鳥を放す、野放し、放し飼い、放れ馬、矢は弦を放れた、など。

「離す」「離れる」:「距離関係・分離
使用例は、浮世離れ、駅から離れた町、競争相手を引き離す、切り離す、握った手を離す、肉離れ、離れ駒(将棋)、目を離す、など。

これも、分かっているつもりでもいざ書いているとはた、と迷うことが多いのではないでしょうか?
迷ったときは、使用例にあたるか、ひらがな表記にしてもよいと思います。

Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。