見出し画像

【校正・添削で新たに知ったこと・はっきりしたこと㉖】

自分の思い込みに頼らず、必ずいちいち調べることが大事。自分の成長にもつながる。

はじめ」→「始め」と「初め」、どちらを使う? 
わりと迷いませんか?

始め」:[主に動詞、または物事に関連する名詞に。起源、開始
使用例は、国・人類の始め、稽古始め、事始め、仕事始め、始めと終わり、など。

初め」:[主に時間に関連する名詞に。最初
使用例は、秋の初め、今年の初め、月初め、初めからやり直す、初めに思っていたこと、初めの日、初めまして(あいさつ)、物事の初め、など。

これも用例で覚えるか、迷ったらひらがな表記でもよいと思います。

引用は共同通信社『記者ハンドブック』より。


Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。