見出し画像

起業日記 2024.5.7(火)

■5月の予定

①絵師さんと小説書きさんのマッチングサービス 第一弾(GOサインを待つだけ)/第二弾のプラニング
②手づくり本の制作(製版・製本含む) 第一弾(試作済み)
③シェア書店の説明会に参加・契約
④事業計画書つくり 次の「プランコンサルティング」に合わせてできるところまで
⑤ワークショップ 第一弾プラニング(本づくりの予定)
⑥女性起業家交流会での交流
⑦製本屋さんのお話を聞く
⑧独立系書店さんたちを訪ねてお話を聞く 流通経路にできるか?
⑨文フリ東京に行く
⑩補助金の調査
⑪クラウドファンディングのプラニング
 ・キャッチコピー
 ・内容
 ・リターンを考える など

箇条書きにするだけでも、今やることが見えてくるので、散らかった頭を整理できます。

いろんなことを並行して進めていて、しかも今有償依頼の執筆も始めているので、何より健康に気をつけてやり遂げたい。

にしても、週5のパート勤務は週4にしたいなぁ。
人手不足の上に辞めそうな人も多いから、交渉次第ですね。
自分が何を優先させるか見極めなければ(パートの仕事内容自体に問題はないけれど、疲れてなかなか本業が進まないんですよね)。

でも、忙しいってありがたいし、やりがいもはりあいも喜びもあるものです。


Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。