見出し画像

【SEO記事って?】Webライティングの基本のキ🍀私の勉強note1🍀

勉強ノートをnoteに公開します。

🍀テキスト

藤原将さん

『副業・在宅OK、未経験からはじめられる

「文章起業」で月100万円稼ぐ』(大和出版)

Webライターの大先輩、藤原将さんがKindle出版で大好評を博した『文章だけで月100万円稼ぐ方法』を加筆・修正のうえ単行本化したものです。

最新の総括的なテキストとしておすすめ。

基本のキから今後の展望まで1冊で学べます。

画像1

🍀SEO記事とは?

テキストの要点から考えたこと。

(1)Webライティングで依頼される仕事の9割はSEO記事の制作

スクリーンショット 2021-06-24 090532 (2)

私:Webライターの仕事といってもいろいろあれど、ほとんどがSEO記事なんですね。これはきちんと身につけないといけませんね。

(2)SEOとは?

「SEOとは検索エンジン最適化(Search  Engine  Optimization)と呼ばれる施策の略称。簡単に言うと、書いた記事をネット検索の1ページ目に表示させるための方法」のこと、また要するに「『役立つコンテンツを作ってネット検索の1ページ目に表示させよう』という取り組みがSEOなのです」。

スクリーンショット 2021-06-24 090532 (2)

私:キーワードを入れてネット検索するときの、1ページ目、つまり上位に出てくるような記事を作るのが重要なんですね。確かに自分も読むのは1ページ目くらいかな。いろいろコツが要りそうです。無手勝流ではいかないな。

(3)SEO記事の特徴

SEO記事が他の普通の記事と異なる点は、

①誰に読ませるのかが明確である。

 ②何を解決するのかが明確である。

 ③「どのように読者が検索するのか」を考慮している。」

スクリーンショット 2021-06-24 090532 (2)

私:普通の記事と明確な違いがあるんですね。漫然と書いていてはいけないな。……ここの例でなるほどと思ったのは、「沖縄旅行に格安で行きました」と報告するだけの記事はSEO記事にはならないし、上位表示はしない。けれど、費用を抑えて沖縄旅行に行きたい人に向けて「沖縄旅行に格安で行くための具体的な方法」を記事にすれば、大いに役立つコンテンツになるという話。

この場合キーワードは「沖縄旅行 格安」プラスαとなる。

まさに「「誰の何を解決するのか」が明確であり、そして「どのように読者が検索するのか」を考慮して検索キーワードが設定されたものがSEO記事」なんですね!


Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。