見出し画像

【だしらぼ#3】みんなのだし事情。アンケート結果を読んでみた!

だしをポップに考えるだしの実験室、だしらぼ。いつもはテーマを決めて実験や食べ比べをしているのですが、今回は少し趣向替え。

少し前に「みなさんのだし事情を教えてもらえませんか?」というアンケートのお願いをしたところ、非常に多くの方にお答えいただきました。
今回のだしらぼでは、このだしアンケートの結果をみなさんと一緒に読み込んでいきたいと思います。

回答者数、なんと、811名!!想像をはるかに超える人数です。まずはご協力くださった方にお礼申し上げます。Xへのコメントでお返事くださった方も、ありがとうございました。

私のSNSでの発信のため、料理に何らかの関心がある人が多めであることは念頭におかなくてはならないとしても、かなり幅広い層がだしに少なからず関心を持っていることがわかりました。また、母数が増えたことによって、大まかなだしの傾向が掴めたことを嬉しく思います。

このnoteではアンケートの数字や言葉をピックアップしていきますが、味も便利さも非常に主観が強いものなので、数字や言葉をきっかけに私が自由に感じたことを発言する、そんなレポートになるかと思います。ここで取り上げられたことが絶対ということもありません。軽い気持ちでお読みください。(といっても、1万5000字以上あります…)

自由回答については、記事にするために一部カットしたり、誤字などあった場合に修正させていただきましたのでご了承ください。

ここから先は

14,722字 / 6画像

¥ 500

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。