見出し画像

じっくり味に向かい合う、にんじんの塩スープ

カレー、シチュー、野菜いため、サラダにミネストローネ…和洋中、何にでも入れていろどりを添えてくれる、にんじん。でも、にんじんを色だけで使っているうちにはその魅力に気づくことはできません。
ほくほくの食感、甘さ、心地よい香り…にんじんは単独で使うことによってその真価が発揮できる野菜なのです。にんじんと塩、オイルだけで作るこのスープを、ぜひ試してみてください。

にんじんの塩スープ

にんじんの甘みたっぷり!

材料(2~3人分)

にんじん 中2本(400g)
塩 小さじ2/3
オリーブオイル 大さじ1 ※バターでも
水500mL

にんじんのサイズによって本数は変えてください

作り方

1
にんじんは皮をむいて8mmの輪切りにします。
皮やヘタも捨てないでください。

もう少し薄切りにするとなめらかな舌触りに。1cmだと厚すぎるかな


鍋ににんじん、塩、オイル、水100mLを加えてサッと混ぜ、鍋の片隅に皮とヘタを入れて中火にかけます。

皮からのだしも利用します。あとから取り出すので混ぜないで片隅に寄せて

フタをぴったりして15分ほど、蒸し煮します。途中で水がなくなると焦げてしまうので、ときどきふたを開けて様子を見ましょう。水が減っていたら少し足します。

ふたが合わなかったり、鍋が薄いと水の減り方も早いです。鍋の様子を見てください
いい感じに蒸し上がりました。このまま食べてもおいしいですよ

15分ほど加熱したら、皮とヘタをとりのぞきましょう。

皮とヘタを取り出してから水を加えます


水400mLを加え、煮立たせたら火を弱めて少し煮込みます。にんじんがやわらかくなったら味を見て、塩でととのえて、できあがりです。

少しやわらかめがおいしいです

甘味たっぷりのにんじんスープをお楽しみください。
そうそう、にんじんはミントと相性がいいんです。もしあったら、葉っぱをちぎって少し散らしてみてください。
すっきりしたミントが、にんじんの甘みをさらに引き立てててくれます。

ミントで一気におしゃれになりました

ちなみにこのにんじんスープをそのままブレンダーにかけると、おいしいにんじんポタージュになります。ブレンダーをお持ちの方は、ぜひやってみてくださいね。

いつも食べているにんじんが、えっと驚くおいしさになると、毎日顔を合わせている家族や友達にも、意外な顔があるのかもしれないな、なんてことを思います。新にんじんの季節なので、ぜひ作ってみてくださいね。

こちらの記事もあわせてどうぞ。

スープ・レシピのマガジンがいっぱいになってしまったので、新しくvol2を作りました。ぜひこちらもフォローください!


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。