何から手をつけていいのかわからないから一歩踏み出せない

何から手をつけていいのかわからないから
一歩踏み出せないっていう時があります。

これにも、いくつかパターンがあります。

ものすごくモチベーションが高まった時に
あれもこれも・・・といろんなアイディアが
出てきた

でも
・これをやってみよう、
・これをやらなきゃいけないに違いない、
・これをやるといいに違いない、

という事がたくさんありすぎる

・大きい事
・小さい事
・長くかかりそうな事
・すぐできそうな事

いろんな種類の事が同時にたくさん出てきた

この時点で
もう何から手をつけていいのかわからないから
行動できない
パターンや

一応片っ端から手をつけてみたものの
とっちらかって
前に進んでるかどうかもわからなくなり
モチベーションもしぼんでしまうパターン

逆に

やりたい事がぼんやりした大きな塊にしか見えないので
何から手をつけていいのかわからない
パターン等

このような場合「自分は計画立てるのが苦手だ」
と言われるのですが
掘り下げていくと

実は、気持ちの上で「一歩踏み出す」
という決意がまだ弱かった、という事もあります。


「どこから手をつけていいのかわからない」「一歩踏み出せない」
といっても
様々な状態があるので、
まず、どんな状態にあるのかを精緻に知る事から
始めるのが効果的だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?