記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

海外ドラマ:殺人を無罪にする方法 シーズン1 1話~最終回 (ややネタバレ)

アメリカで大人気のドラマ
黒人女性敏腕弁護士が主役のリーガルドラマ…
かと思いきや
そんな単純なものじゃなかったです(笑)

弁護士でロースクールの教授でもある主人公アナリーズ・キーディングと
その教え子五人、通称キーディング5
(ウエス、コナー、ミカエラ、ローレル、アッシャー)と
事務所スタッフ二人(フランク、ボニー)
アナリーズの夫サム
夫婦それぞれの浮気相手など、もろもろ入り混じる

1.ほぼ毎週アナリーズのところに依頼される事件
2.サムの愛人女子大生ライラの殺人事件
3.キーディング5がなんか大変な事になってる何だかわからない事件

の三つが平行して進んでいきます

現在として描かれる事件は3.で、
一話からちょっとずつ進んでいくんですが、
視聴者は最初、何が起きてるのかわかりません

1,2は過去
一話から三か月前、二か月半前、と徐々に現在に近づいていって
9話で現在に追いつき、
3.の事件の全容がわかります。

学生五人が、正当防衛とはいえ、
アナリーズの夫を殺してしまったのです。
で、あろうことか、アナリーズは夫殺しの学生五人をかばうため
死体の隠ぺいなどを指示。

なぜアナリーズが彼ら、特にウエスをかばったのかは
シーズン2で明らかになります。

けど動揺した学生達は、死体の処理が甘くて
結局警察に見つかってしまい…

結果、シーズン1最終回(15話)になっても…
みんなつかまりません!(笑)

サムの愛人女学生を誰が殺したのかは最終回でわかります。
以外な半面、なんだーというか。

このドラマの面白いところは、まず
お色気担当がゲイの男性コナーだということ。
そんなにたくさんゲイがいるのか?って位、
毎回のように事件関係者の男から、色仕掛けで情報とります。

モテモテゲイで誰とでも?だったコナー君も
事件のダメージもあり
最初は利用するだけだった技術者オリバーくんに本気になって
カップルになっていきます

アジア系のオリバーくんが純粋でとてもカワイイ!

この二人、コナーとオリバー合わせてコリバー と
アメリカでも呼ばれてるくらい
人気カップルです。
このドラマ唯一の、本当に唯一の!癒しです(笑)

主人公アナリーズは、見るからに強烈な辣腕弁護士…なんですが
意外と、親しい人には弱さを見せたり、
本当にてんぱった時には、かなり関係の悪い実家に戻ったりもします。

父親が出て行って母親とも折り合いがすごく悪いのに
母親に精神的な助けを求めるあたりが、
ちょっとうらやましくもあり
そういう文化なのかなーとも思います。

たぶん、ただ強くて有能なだけの主人公だったら
ここまでは人気出なかったのかもしれません。

予告の段階では、すっごく強くて有能な人たちが
不可能を可能にしていく(殺人を無罪にする…良いか悪いか別として)
話かな?と思ったんですが
(それでも面白かったと思うんですが)

そんな単純じゃなかったです(笑)

ラストにまた衝撃の事件が起こるんですが、一応、15話で一区切りつくのが
良かったと思います。これ、23話やられたらたぶん、もうどうでも良くなって
脱落してます(笑)

オリバー以外、誰ひとり登場人物に感情移入できないのに(笑)
展開の早さと話の面白さ?で見てしまうドラマです。

シーズン2最終回のネタバレはこちら

(2017-05-03著)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?