何かに行き詰った時のコーチング

コーチングは漠然とした問題解決にも使えます。

例えば、仕事で行き詰りを感じた時。

「行き詰まり」って一言でいいますが、人によって内容は様々です。

・今の仕事の将来が見えない
・方向性が見つからない
・逆に、将来が見えすぎて(笑)魅力的に感じない
・現在絶賛トラブル中で、改善策が見つからない
・求められている仕事に対するスキルが足りない
・「お前はどうしたいんだ」と上司に聞かれてもはっきり答えられない
・なんとなくやる気が出ない

・上記どれにも当てはまるように気もするけど、どれでもない感じ
・どれにも当てはまらない感じがするけど行き詰っている感じがする
・仕事どころか人生全般で行き詰ってる気がする

いろいろな状況、気持ち、などが組み合わさっている事を
「行き詰まり」というような、一言で表してしまう事を
「名詞化」と言います。

名詞化すると「問題」がなんだか大きくぼんやりとしてしまって、
つかみどころがなくなり、対処が難しくなってしまいます。

コーチと一緒にやるのは、
この、名詞化され失われた情報を取り戻して、
「問題」を、対処できるようなサイズに小さくしたり、
明確にしたりする作業です。

自分が感じていた「行き詰まり」の正体が何か特定できただけで、
スッキリした顔になる人が
たくさんいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?