自分の資源を棚卸する

やりたい事や方向性が見えてきて
じゃあどうしたら…というフェーズでちょっと立ち止まっちゃったり

なんか自分にできる気がしない…という時に

やっておくと

セルフイメージ上がって、次のステップに行きやすいのが
自分の資源(リソース)を棚卸ししてみる事です。

今迄自分は何を、どんなふうにやってきたのかといった、
自分の経験・能力・環境・人脈・傾向・好み・特徴…等等を”資源”=”リソース”と呼びます。

この、リソースをしっかりと棚卸する事で、まずは、どんな第一歩があるのか、自分にはどんなやり方が向いていそうか、といった実現可能な計画が立てやすくなります。
(リソースの棚卸は、目標を見つけるさいや他のプロセスでも行います。)

これを自分一人でやろうとすると、どうしても批判的に見てしまったり、いろんな事が「当たり前」「大した事ない」と感じてしまいがちなので
第三者の目を入れた方がいいかもしれません。

例えば、自分にとって「普通にできる」ことは、自分では当たり前の事ですし、他にもっと得意な人がいるのが目につきますから、なかなか、自分の「リソース」とまで認識することは難しかったりします。

「好み」がなんでリソース?と聞かれた事もありますが、好みというのは、ある事を続けてやったり調べたりすることが苦にならなくなる、という事ですから立派なリソースです。

「普通」「別に大したことない」と思っている経験、「失敗した」経験なども、他の人から見れば立派なリソースです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?