意外と間違っちゃう「インデアンカレー」の名前。#011

世の中カレーブームです。
先日の「カレーの日」もあり、カレーの話題が多かった。

たまたまその前日に、大阪では有名でくせになっちゃうカレー屋さんの話題が…。

あわわわ!!!これは一大事!!!
こ、これは、「インディアンカレー」として大きく認識されてしまう。

正しくは「インデアンカレー

えらく正当なことをモノ申しておりますが、わたしもCMプランナーの赤松さんのブログで「インデアンカレー」が正式名であることを、昔々知ったんですよね。これを知った時、わたしも衝撃だったw 
英語を読むと「インディアンカレー」となってしまうので、確かにずっと店名をそう思い込んでいたし、読んでました(まぁ、今も食べに行く時は「インディアンカレー」と言ってます)。

とはいえ、漫画家さんがこの先描かれるのがずっと間違って表現されてしまうとあまりよろしくないので、コメント付きリツイートで正しくは「インデアンカレー」ということを投稿させていただいた。
ちなみに、その表記にこだわるのは、職業病です。紙媒体ディレクションしてるので、名称や単語などの正式名はわりとチェックせざるを得ないから。例えばよく間違える「エンターテインメント」とかもあります。

そうしていたら、次は「インデアンカレー」になってた。

良かった良かった。

なんだか「インデアンカレー」久しぶりに食べたくなってきました。

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!