見出し画像

「SNSマッチョ達による夜会」の漫画が深い。#017

東京で「SNS公式アカウントNight」というイベントが開催されたようです。今は中の人をやっていないし、東京はもちろん行けないし、イベント報告を読むのを楽しみにしていました。なんたってゲストは、SHARPさんとあそうかもさん。普段からツイッターでフォローして、眺めてますしね。

うえはらさんの漫画が、当日の様子をとてもわかりやすく素敵に表現してくださっています。何回も読みました。

マッチョに仕立ての工夫もおもしろい。
やはりお二人の名言がポンポンと飛び出しています。

◼︎SNS上では「企業とお客さま」という関係から「友達同士」のような関係になるべき

◼︎公式アカウントに重要なのは「数」ではなく、一人ひとりとの「深度」「熱量」

◼︎SNSでできるのはプロモーションじゃなく広報

◼︎SNSは農業、種まき

SNSの運用って本当に日々の積み重ねで、とても大変だなぁと思っています。オウンドメディアでも同じ。会社の上層部はすぐに、KPIや費用対効果はどうなんだ?って成果を求めてきますけど、そんなん簡単に言うな、やってみろと思います。何年も経って、ようやく芽が出る。苗が育ち木になり、大木になるなんてどんだけ先かわからないって思います。

他のレポートもとてもわかりやすいので、漫画の好みで読むのも良いかも〜。

毎日SHARPさんやあそうさんのツイートは眺めていて、企業垢という点をはずしてもたのしい。

特に木曜日の「シャープさんの寸評恐れ入ります」は、毎回文章を読むのを楽しみにしています。オススメ!


プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!