見出し画像

戦場のマザー・グース(強すぎる数え歌)【#毎週ショートショートnote】

ひとつ、ひとりでねむらない
ふたつ、ふりかえらない
みっつ、みつからないように
よっつ、よるまでかくれて
いつつ、いきをひそめて


 私が歌ったのを、隣の子が聞いていた。眠っていると思っていたのに。充分小さな声だと思っていたのに。

「なあに、その歌。ちょっと不気味ね」

 不気味なのはあなたの顔だ。幾重にも巻かれた包帯で、目しか見えない。

「お兄ちゃんが教えてくれた。お化けを追い払う歌だって。でも、最後まで歌っちゃいけないの」
「どうして?」
「お化けが来るから」

 扉が開いた。
 銃を構えた男たちが入ってくる。

「三十八番。出なさい」

 私は立ち上がる。隣の子にさよならを言う。彼女の包帯が涙で濡れる。

 男たちは私を連れ出し、壁の前に立たせた。私は壁の方を向いた。

 後ろから声が聞こえる。

「まだ子どもです」
「子どもでも敵だ。しっかり狙え」

 私は歌う。お兄ちゃんが教えてくれた、数え歌。最後はこう終わる。


 とお、とおくへにげなさい


(本文407文字)


こちらの企画に参加させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?