見出し画像

思い出よりも(チクタク水兵さん)【#毎週ショートショートnote】

 父親の記憶はほとんどない。アメリカ海軍の軍人だったらしい。周囲に反対されて入籍できず、俺が2歳になる頃には本国に帰ったのだとか。

 5歳の誕生日に置時計が届いた。1時間ごとにセーラー服の水兵が出てきて敬礼するやつだ。カードがついていて、母親が読んでくれた。

「愛する息子へ。お誕生日おめでとう」

 それっきり、父親からはなんの便りもなくなった。

 たぶん、母親が結婚したせいだろう。それまで何度か会っていた男が新しい父親になり、水兵の時計は片づけるよう言われて、やがて弟が生まれた。

 その頃から、なんとなく、家を居心地悪く感じ始めた。

 新しい父親とも、母親とも、弟とも、日に日に気まずくなっていって、18になった頃にはひとり暮らしをすると言うしかなかった。

 あの時計を探した。物置にちゃんとあった。それを持って家を出た時、みんなほっとしたような顔をした。たぶん、俺も同じ顔をしていた。

 だけど、探せないんだ。名前も知らないから。

(本文411文字)


こちらの企画に参加させていただきました。

裏お題「チクタク水兵さん」でした。
そのまま時計の話を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?