見出し画像

年齢のこと

星くるみ監修【小顔美心術】セルフリフトアップ認定講師、かおりです。
*上のリンクはFacebookで2011年の私と、2020年の私を並べてみたことを投稿したものです。

カメラやアプリの性能を自由に引き算して見てくださいね。意識して盛ってるわけではなく。ただただ時代が進化しました。

アプリを使うのってすごい抵抗があったんです。等身大の私とかけ離れていくようで。実際にあったら「違うじゃん」てなるのも困っちゃうと思ってる。それについて考えてたんだけど、等身大ってなんなんでしょうね。自己評価???

自己評価ってなんなんだろう?

私の場合は、客観的にみた私、と思ってたんだけど、私が想定するその「客観」という第三者の目は、よく考えると、かなり厳しいものでした。

自分のやりたいこと、やってることに何でもかんでもダメ出しするような。
常に粗探しするような、そんな「客観」を設定しているなぁ、と自分で思います。

それはそれで、自己防衛の何かなんだと思うので、いいんだけど。

私以外の誰かに、そんな厳しい人がいたとして、それは私のことを嫌いな人なんだと思うし、大多数は私を知らないし、好きでも嫌いでもないんだろうから、そこまで厳しくもないと思うんですよね。常識的に考えると。(みんなが私をみている!なんてのは自意識過剰って思う私がいるしね。)

て、ことはですよ。この「自分に厳しすぎる目」を「客観」だと思い込んでたことに気が付く前の私は、針のむしろみたいな世界を生きてたんだと思うのです。世界なんて敵ばかり!わたる世間は鬼ばかり!←みてないけど

そんなことに気がついちゃうと、「よく生きた」と自分を労いたくなったりします。どう考えても、そこまで断崖絶壁な気分にならなくても…というとこでも、必要以上に落ち込んだり悩んだりしてた何年か前の自分て、自分の思い込みのせいだった、、、、自作自演てこれも入るんだろうなぁ。

30代の頃の私にとっては、一つ年をとることが「絶望」の一歩だったのです。今思うと笑えるくらいに、怖かったなぁ。(お化け屋敷を怖がるこどもを見るのと同じような目で、過去の自分をみている私がいます。)

でね、40に過ぎて、加齢について真剣に考えたんですよ。

なぜ、年をとるのか?===生きてるから

生きる意味って何?===生きること(経験)そのものが意味

じゃあ、結婚もしてない、子どももいない、私が生きる意味って何だろ?
・・・なんだろ?
わからないけど、生きてるってことは何か経験したいことができるってことなんだろうね。何か、なんでも、やりたかったらやってみていいってこと?

2016年以降、やりたいことはやってみる!会いたい人にはあってみる!を少しずつやり始めて、勉強したいことを勉強して、フィットするものを探して、気が多いっていうのかな、気になるものばかりでね。もう、年なんか忘れて(私の中にまだまだ年齢を気にする私はいるけどその影響力は少なくなてきた)、出会う人の年齢とかもあんまり気にしなくなって、ただただその人の得意なことを教えてもらってるイメージでいろんな人からいろんなことを教えてもらっています。

そしたら、幅広い尊敬できる人たちとお話しできるようになりました。多くは私より年下かもしれないけど、私が知らないことを知ってるし、教えてもらうことも、ただお話を聞くことも楽しい。年上の方々も、考え方が自由で、柔軟な人に出会うことがどんどん増えて、自分の未来の可能性も広がっていくような気分になってきました。

本当、年齢って、地球にいる時間てだけ

人生の時間の流れ方は、結局のところその人次第みたいで。浦島太郎のお話も、もしかして夢中でいたら、周りの時の流れと違っちゃったのかもしれないなーと思ったりする。

加齢=どんどんしわが増える、とか思い込まなくてもいいのかもしれない。しわの一つ一つも、人によって違うし、スピードだって個人差しかない。同じ一日の24時間を、全員同じ気持ちで過ごすことはないし、じゃあ、自分の気分は何が決めているのか?って言ったら、それは自分が決めている。

何か嫌な気分が発生しようとも、嫌な気分でい続ける必要はないし。泣いてすぐ笑ったっていいし、眠ったっていいし、拗ねてもいいし、楽しんでもいい。喜怒哀楽、子どものように忙しく表情が変わることも、自分に許せたらそれでいいし、許せなかったらそれはそれでその人の選択でしかない。

だから、「もう〇〇歳なんだから」ていうのは、ほっといていいと思う。

世代が違えば時代背景も違うし、身体の特徴は個別だし、気持ちも違えば、人生に起きるイベントも違う。比べてどーとか、その一瞬を切り取ることにあんまり意味もない。人生を、どう生きるか。自分の人生をどう開拓するか。

そういうことを考えてたら、年齢が幾つでも関係なくやりたいことも出てくるし、触れたいもの、話したいこと、見たい景色!いろいろ出てくる全てを、この人生にどこまで挑戦できるか、な気がする。

ーーーーー

白岩かおりの【小顔美心術セルフ骨格矯正講座】、モニター料金受講生は、ただいま募集中です。私と一緒に進化していきましょ❤️


https://peraichi.com/landing_pages/view/skld1start




この記事が参加している募集

習慣にしていること

進化のサポートいただけると嬉しいです❤️