見出し画像

ホンモノはどこにいる?

ポエムです。

ーーー

スキルを身につけたければ、まずは勝手に名乗れ、ということをいう人がいる

先に名乗ることによって、自らを奮い立たせるのだ

例えば、堀江さんだって、お客さんに起業初期にできないことをできると言って、急いで本屋にいって本を買い、勉強してホームページを納品したようなエピソードもある

ただ少なくとも自分の観測範囲の話だが、正直それでうまくやっているのはごく一部だと感じている

・空虚な肩書きに慣れてしまって、気づけばそれっぽいことをそれっぽくやって器用にお金を稼げるようになり成長をやめてしまった人

・わからないことをわからないと言ったり、違和感を感じることに異を唱えることができるような素直さや誠実さが欠如している人

・オンラインで匿名で仕事をできることをいいことに音信不通(バック)れる人(実名で顔知っててももバックれる人もいるが)

人それぞれ目標はあるから、これ自体が悪いとは全く思わないし、人間であるからして楽な方にいくのは自然法則として当然なこと

ただただ自分自身が思うホンモノと一緒に仕事をしたい、時間を過ごしたいと思っているだけのことだ

・SNSでフォロワーが多いから信頼できる?
・本を出しているから信頼できる?
・難しい論文や偉い人の名言をたくさん知っているから信頼できる?
・いろんな理論やエピソードを知っているから信頼できる?

こういう虚構の指標に惑わされてしまうと、本当に一緒に時間を使うべき相手を誤ることがある

自分自身が見て聞いて感じたことを基にして、自分の頭で考えて判断すること

ふと浮かんだこれを書いてまたすぐに仕事に戻るのだ

自分自身がホンモノになって、ホンモノであるあなたに出会うために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?