見出し画像

【名前】【ラジオ】かれこれ24年の付き合い

私のペンネーム?ハンドルネーム?ラジオネーム?ご帰宅名?mixiネーム?(懐かしっ!)

『カピトン』

初めて使ったのが高校2年の頃なので、
24年使い続けています。

初対面の人に名前を言うと
「ポケモンのカビゴンみたい」

とよく言われますが、当時はまだポケモンなんて発売されてない訳で。

必ずと言って良い程 #名前の由来 を聞かれるので
毎回答えている内容をもっと詳しく書き記します。

元々高校の時に変なあだ名を周期的につけられてて
名字が『加藤』なので『カトピン』と言われ
2文字目と3文字目が入れ替わって『カピトン』
と呼ばれました。

勿論長続きせず、次の変なあだ名に移ったのですが、
僕が高校2年の頃、ナインティナインのオールナイトニッポンに
ネタハガキを初めて書いた時にラジオネームを考え、
もし高校の同級生で聴いてる人がいたら分かるかも
と思って『カピトン』を選びました。

ナイナイのオールナイトで岡村さんから
『香川県 ラジオネーム カピトン』
と言って貰えた事が本当に嬉しく、
同級生にもリスナーがいて『ハガキ読まれた?』って聞かれました。

この事から凄く愛着が湧いて今でも『カピトン』を使い続けています。

実際に『カピトン』を使い続けた事でヘビーリスナーさんと知り合えたり、サブカル関係の方とも仲良くさせて頂いてます。

死ぬまでこの名前を使い続けていくと思いますが、
会社内ではプライベートな事は極力隠したいので、浸透して欲しくないのが本音です。

#自己紹介 #99ann

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?