見出し画像

ごんすけ、DIYしたってよ。

こんにちは。
ごんすけです。

ちゃんとした水が飲みたくて。
頑張りました。
(/・ω・)/

ごんすけ、キッチン用混合水栓の交換を自力でしました。
キッチン用混合水栓って言ってもわかりにくいので、端的に言うと台所の蛇口です。
水もお湯も出るアレです、アレ。
( ̄▽ ̄)

数年前から、ごんす家のキッチンの蛇口には異変があって。
時折、蛇口の周りが黒ずむんです。
カビかな?って思ったんですが、違う。
ネットで調べたら、古くなったパッキンがトロけてしまったらしくて。
こりゃ大変だ、すぐに交換しないと…と思ったのですが。
ごんす家には高齢の猫と闘病中の猫が…。
なので、猫たちの負担を考えると、あまり知らない人を家に上げたくない。こうなったら、もうDo It Yourself…DIYしかないのかなって。
ずっと検討していたんです。
(。-`ω-)

とは言え…よ。
簡単にはDIYなんて出来ないじゃん。
だから調べに調べていたんです。
そうしている内に、猫たちは天寿を迎え…。
残った猫様はキッチン周りがテリトリーでもないし。
もう、業者さんに頼んでも大丈夫だったのですが。
もう、いまさら退けないくらいDIYの知識がごんすけに身についていました。
数年越しになりますが、ごんすけは健康的でちゃんとした水を手に入れるためDIYに挑みました!
('◇')ゞ

ところが、ところが…。
作業中の動画とか、写真とか、一切ありません。
ごんすけ、文章以外でライフログを残す習慣がなくて…。
今さら撮っても、外された古びた蛇口と、キッチンに取り付けられた真新しい蛇口の写真しか撮れません。
これじゃ、業者さんが取り付けてくれたのを、ごんすけが自力でやったと捏造した疑いが持たれてしまうかもしれない。
…………。
あああぁぁ。
そう思ったら、なんかもう。
何に対して、どう苦労したとか書けないよ。
(´-ω-`)

まあ、でも。
実際には思っていたより簡単で、取り外しも取り付けも、ほぼノートラブルでした。
強いて言えば、購入の際に上面施工タイプの蛇口を買う予定だったのに、間違えて下から固定器具を取り付けるタイプを買ってしまったこと。

お陰で無駄な労力を費やすハメに。
あとは、台座を固定する両面テープが剝がれてしまって困ったくらいで…。
水漏れとか、グラつきもなく、全体的に無問題。
特に難しい事もなかったので、充分な仕上がりでした。
ガチで業者さんの施工を疑われるレヴェルですよ!(自画自賛)
(≧◇≦)

大変ではあったけれど、満足な出来なので…。
まいばすけっとで購入したゆず酒で祝杯をあげました。

これ、めっちゃ美味しい。
さわやかな酸味と、柚子の香り。
はっはっはっはっは!
世は満足じゃ!!!
…………。
ん?
あれ?
この蛇口…。
今までとレバーを動かす方向が逆だ。
うわぁ、慣れるまで使いにくいっっっ。
(=゚ω゚)ノ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。

この記事が参加している募集

我が家のDIY