見出し画像

インド出張期DAY3。あれ?(笑)

前回の更新から意気込んでインドのとある日の1日をアップするぞーって思ってから、三日坊主どころか。。。。。本当に定期的に継続して同じ作業ができておらず、1日が一瞬でビューンとすぎて行ってしまう毎日でした^^

ということで私は前回の12月頭にインドにきていて、たくさん写真撮るミッションがあったので沢山noteも更新しようって思ってから、日本へ帰国し、バタバタしている間にまたインドに来ましたーーーー♩リアルな三日目をお届けできます。
時が止まったnoteもまた再開するのか!どうなのかっ笑!

何が違うって、12月は寒いんです。私がいるジャイプールは砂漠の隣に位置してるので、とにかく乾燥してる。だから冬は寒いんです。
今の3月はもうすごく暑くて、昨日は迷子になって木陰から出られなくて、工場の人にバイクで捜索しに来てもらったほどでした。

乾いた空気とブーケンビリア。これぞジャイプール

私にとってはインドのこの自由な国民性がとても好きで、どっしりしたヒンドゥー文化の考え方に、人生救われたことも何度もありました。
何よりも救われたのは、いいことも悪いことも同じくらい起きる。毎日いいことばかりだとそれに感謝できなくなるし、その後悪いことがあるかもしれない。今悪かったら、そこから学んでじっと待つこと。いい時が必ず来るからその時に安心せず、もっと努力する。そうして波を乗りこなすことが大切だって。仕事も人生も同じ。いい時も悪い時も常に交互に来て、全てのことからしっかり学んで成長していく。
なんだかそんな思想にその都度助けられたのを覚えています。

毎日、工場やアシスタントのインドの女子たちと連携して、毎日ぶんぶんにインドを駆け巡ります。ゆっくり持ち帰って仕事したいことはホテルに戻ってから、昼間は人といることがあって、人の渦の中でぐるぐるしています。レースみたい!ショップ行こう!ボタンなんか新しいのほしい!マーケット行こう!みたいにすぐ動けるのが嬉しいーーーーーー♩

工場ではいつもランチのお裾分けをもらいます^^

と、いうことで、かっこよくトピックス区切ってうまくnoteは更新していけないので、日記形式でその時に思ったことを書いていこうと思います。


いい眺め。ここのプールは鳩専用になってた

ここで、一つ新作の紹介しようかな。
私が大好きな春ニットが今店頭に新規投入されていますーーーー♩今インドにいるので、暑くってーーー💦想像ができないのですが、日本はやっと、重いアウターから解放されたくらいの気候かな。そろそろ桜も咲き始める頃。
そんな季節にぴったりな、春色にしました。

メタルボーダーハンドニットPO

こちらは単丈で作ったプルオーバータイプ。ワンピースの上からバサっと着てかわいいサイズ感です。
この青みの柔らかいピンク。淡くてスッキリしてる。まだ外の空気が寒い今の季節にぴったりなアイテムです。POなら防寒に冬の厚手のストールを一枚持ってると安心かもしれないですね。

メタルボーダーハンドニットCD

こちらは丈長めに作ったカーデタイプ。今まで作ったニットの中で一番丈が長いかな♡こちらはウールナイロンなので軽いからハンガーでかけて保管してもそこまで伸びないので、長め丈にしました♩
ウール100%の方は5、6センチ伸びることを仮定して丈を決めて作っています☺︎

ウールといえば、もう今年の秋冬のニットも企画が進んでる♡かわいいんだーーーネパールニット、とても可愛くて大好き。

ネパールの空港って標高が高いから、空が近かった

作業で作られるものって、どうしてこんなにかわいいんだろう。素朴でそれぞれ少し風合いが違ってたり、作る人の表情がそのまま現れるから。だから私は工場を選ぶときは必ず働いているワーカーさんたちを見ることにしてる。
ネパールで初めて商品が作れるってなった時も、弾丸でネパール行きをインドにくっつけたんだったかな。
インドついて、すぐ出国してネパール行って、インドに戻ってきてジャイプールに来たこともあった。

これがウールナイロンの糸。ふんわりしてて糸からかわいい

ネパールの女性は誰でも編み物ができると言われているほど一般的な編み物。昔は沢山いた編み子さんも子供の代で継ぐ人が減り、若者は皆国外へ留学に出るのが一般的になってしまってるとか。現地にきてさまざまな問題を聞くことで、ブランドを通して何か少しでもと。この魅力あふれるハンドニットにこだわりモノ作りを続けることを決意した、数年前。
中国で機械で作られるそれと、手編みのニットは似ているが全く別物。
作りたいけどデザインを変えないといけないこともあるけど、この技法にこだわるために、現地の職人さんとの対話を大切にこれからも細々ではあるけど、ずっと使い続けたい技法です。

今回も途中でネパール行こうかなって思ったのですが、インド滞在が短く、タイトだったので、また次回にしようと思いますが、一年に一回はネパールも行きたい ところ 。工場のオーナーさんは日本とネパールの二拠点で生活してるので、日本でMTGすることも多々☺︎さまざまな巡り合わせに感謝です。

こんな配色できる?ちょっと編んでみて?って1分で生地サンプルできる奇跡♡

こんな感じで、インドにいても今は次の秋冬をやってるし、なんならその先の来年の夏のことを考えつつ、今差し込みで作る商品も企画もしている。

頭がごちゃごちゃでたまに体がフリーズするけど、作るって楽しい。それを着てくれた人がHAPPYになれて、工場のスタッフが家が変えたり娘を嫁に出せたり、そしてその伝統が続いて行ったら、本当に嬉しい。小さな小さな微力な力かもしれないけど、誰かの何かになれている実感が、原動力です。
綺麗にハンガーに凛と並ぶ洋服たちもかわいくって、かっこよくて、めちゃくちゃ素敵だし、こうして完成させるために沢山の手が関わり、かけられた時を思うと涙が出ます。

今日もこれをみてくれた皆様に感謝とこれから工場に行って、みんなとわちゃわちゃモノづくり楽しんできますね。数学的にロジカルにモノづくりを考えることも大切ですが、思いっきり感情とパッションで決めていくこともとても大切。そのどちらのバランスも見失わないように、広い視野でものづくりを続けています。

私も帰ったら春ニット買おうと思うので、何色にしよう。。。形どっちにするうーーー?一緒に悩めたら嬉しいですーーーー♩

是非チェックしてみてくださいね


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?