見出し画像

勉強をするということ。

初めまして、フリーの家庭教師をしていますからあげと申します。

わたしは、現在家庭教師として勉強を教えるかたわら、常に自分もアップデートできるように勉強をしています。

さて、勉強をするということはどのようなことなのでしょうか。

わたしはそれを、目的を達成するための手段だと考えています。
勉強のために勉強するのではないのです。
勉強をして、何を達成したいか。
それが、勉強という苦痛を伴ういわば修行のようなものを乗り越えるためのエネルギーになるのだと考えています。

世の中では多くの人が勉強をしています。
学校の授業の補習、英検や漢検などの資格の取得、志望校へ合格するための受験勉強・・・
勉強が好きで続けている人もいるかもしれませんが、大抵の人間は勉強がつらいと感じるでしょう。

でも、勉強し続けることは、自分を進化させるための方法で言ったら一番容易いものだと考えています。
やったことは身につく。
筋肉は裏切らないじゃないですけど、脳みそも案外、裏切らないです。

わたしは上記の目的を達成するために並走する、いわばパートナーのようなものです。
ときには先生として、ときには相談相手として、様々な方向からサポートをすることを考えています。

じゃあ、誰がわたしの勉強に並走してくれるのか?

それは、他ならぬ生徒の皆様なのです。

皆様が頑張っているのを見て、わたしも頑張れる。
もっと役立つためにどうしたらいいのかを考えて、日々自己研鑽に努めています。

これからnoteでは、わたしの勉強法、メンタルの保ち方、そして勉強記録を書き連ねていく予定です。

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?