微細と無意識の関係

腰椎5番は前後。そして、それはいつも「動いている」もの。
真ん中はあり得ない。なぜならここ、この地球には重力が働いているから。

こんな事を考えています。
どう動けばいいのか、とつい考えてしまいますが、もうすでに、「動いているものがある」とわかったのです。
これはもしかしたら動きを通して、無意識という世界を感じたという事かもしれません。

無意識の世界は人気です。
何か理由がつけられない事があると、全部無意識のせいにしがちです(笑)。
それは確かにそうで、無意識こそ、この世界を作るものだと思うのですが、何とか無意識を意識へと移動させたい、そう思っています。

考えてみると、人それぞれ、意識できる部分は違います。
同じニュースを見ても、感想が違うのは、そこから意識を働かせ、見えるものが違うからです。
たくさんの情報があれば、それを手掛かりに新たな世界が見えてきます。
無意識だから、と言って自分には無理、と諦めるのはもったいないです。

ずっと身体を探って生きています。
その身体は身体感覚というものが手掛かりです。
この身体感覚はまさに感覚であり、本来は言葉に出来ないものです。
にもかかわらず、たくさん言葉にして残しています。
言葉に出来ないものの中にこそ、無意識はたくさんあるのではないでしょうか。

稽古をし始めた当初、まるで自分の身体を感じる事が出来ませんでした。
それこそ、力が入っているのもわかりませんでした。
当然、脱力、リラックスは無理です。だって、何がリラックスかもわからないんですから(笑)。

しかし、それでも、稽古は楽しいものでした。
なぜなら、一人稽古だったから。
親切丁寧に教えてくれる人はありがたく思えますが、それはどうしても、意識的になり、技は身についても、結局、無意識はわからずじまいです。

実はあらゆる技は要りません。
武術武道においては、素手の技など学んでも、全く意味がない。だって、もう、
コミュニケーションの主役はネットの世界に移りました。
日々、ネットを介して、多くの人の心が私の心に入ってきています。

医療だってそうです。
素手だけで癒さなくてはいけない、という縛りはありません。
そして、病や怪我を救う技があっても、やっぱり、人は死ぬんです。
人が死ぬ時にこそ、癒してあげたいものだ、と私は思います。

腰椎5番の動きはほんのちょっとです。
だからこそ、微細さがわかります。
腰椎5番のおかげで身についた微細さが「ねじれ」の存在に気づく事ができました。
ねじれがある、ねじれを持っている、と気づいて、ねじれを嫌う事なく、受け入れられるようになったのです。
受け入れてみれば、自然とそれを活かす事を考えられるようです。

前腕に見つけたねじれ。
そして、そこから手首と肘がシンクロしながら振動している事に気づきます。
その振動は新たな動き。
線的な動きの世界が、振動によって面的な動きの世界へと移りました。
また、続きを書きます。

「つくば稽古」

日時:2023/12/3(日)13:00-20:00
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 

「東京ロングヒーリング」

日時:12/5(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
残り2名ほど、興味のある方はお早めに。

「東京夜稽古」

12/5(火)18:00-21:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費10000円(当日払い)
同日10-17時にある「東京ロングヒーリング」に参加の方は5000円

「甲野善紀先生名古屋講習会(12月)」

稽古日時:2023/12/16(土) PM2:30~PM5:00
稽古場所:名古屋市南生涯学習センター/第4集会室
会場住所:名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1-10
参加費:8000円

共に詳細、申し込みはウェブサイトから。
http://www.karadalab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?