腰椎の5番

ちょっと間が空いてしまいました。
今日は備忘録です。

10/9だったかな?
朝目が覚めた時、腰椎の感じがいつもと違いました。なんとなく、「よくわかる」感じです。
道場を手放し、稽古がより一層、日常生活に入ってきています。こんな感じで、ふと気づく事が多くなりました。

「腰椎の感じ」とは、5つある腰椎、それぞれに「動き」を感じたのです。

腰椎の動きに関してはもう、何年も前に知り、一応の動きは感じていて、わかっているつもりでした。
しかし、この「わかる」というものは曲者で、そこには「レベル」があるようです。

今回気づいた動きは、新しいものではないものの、動きとして、よりそれぞれの腰椎に集中し、精度の良いものだったようです。

腰椎にはそれぞれ下記のような特徴があります。
1番 上下
2番 左右
3番 回転
4番 集中解放
5番 前後

今回気になったのは5番。前後方向の動きです。
私自身は普段、左右の動きの強い人間です。前後はまぁ、自分には関係ないかな、とちょっとおろそかにしていました。
とはいえ、腰椎の5番自体はあるもの、持っているものです。
この5番がこれまでずっと、「後ろへ」と倒れていた事を改めて自覚したのです。

後ろへと下がっているのはわかっていました。
そして、あえて前へと押し出してみた事もありました。
しかし、その時にはその「前へ」と押し出した力の効用に気づけなかったのです。

しかし、今回気づいた「前」は、とてつもない働きを持っていました。
まるで、「別人」になったかのよう!!

また、改めて、書きます。お楽しみに。

【不定期稽古】

「甲野善紀先生名古屋講習会(10月)」
稽古日時:2023/10/22(日) PM2:00~PM4:30
稽古場所:ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)/フィットネスルーム
会場住所:名古屋市中区二の丸1-1名古屋城駅(名古屋市営地下鉄名城線)7番出口より徒歩5分(令和5年1月4日から地下鉄市役所駅が名古屋城駅へと駅名が変ります。)
参加費:8000円

共に詳細、申し込みは下記のリンクから。
http://www.karadalab.com/archives/1872

「浜松ロングヒーリング」
日時:10/23(月)10:00-16:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数5名
会場:浜松市武道館 会議室
住所:浜松市中区西浅田二丁目3番1号

詳細、お申し込みは下記のリンクから
http://www.karadalab.com/healing

10/30、31に予定していた「東京ヒーリング」は延期になりました。また、お知らせいたします。

【定期稽古】

10/20(金)栄中日文化センター、熱田
10/24(火)豊田中日文化センター
10/26(木)瀬戸ヒーリング
10/27(金)名古屋東山、名駅名鉄カルチャー
http://www.karadalab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?