腰椎5番で「微細」を学ぶ

腰椎5番について一つ大きな事を学びました。
腰椎5番そのものの働きは「前後」を生むものであり、それ自体も当然、学びですが、それに気づき、それを活かす中でこれまで見落としていたものに気づきました。

それは「微細」という事。
武術としていかに有効な力を得るか。
ずっとそれを考えて生きています。

ただ、そこには気づかない固定観念がありました。
どうしても、「力を求めてしまった」のです。

もともと身体も大きく、丁寧さもなかった私は「力任せ」で何とか生きてきたと言えます。
力任せの固定観念であっても、身体を探る中で、生かしていなかった「力」が身体にはいくつもあり、それらを合成したりして大きな力を得る事が出来ました。

この「成功体験」がまた、さらなる力を探ってしまったのです。

世の中を見ても大きな力は目立ちます。
お金、人気、組織、世界・・・大きな力は困難を破り、人をひきつけ、さらに大きな力となっていきます。

大きな力を求めていく時、「複利」という働きを知り、さらに力への依存は増えました。
こうして研究が進んでいくのも、複利的です。
研究が一つ進めば、それまで持っていた技術と結びつき、倍の働きを生みます。
努力なしに力が増えていく事の魅力を知り、これこそ、人間の隠された力だ!とわかった気でいたのです。

しかし、それは間違い。こんな程度ではなかったのです。

腰椎5番が働いた時、自然と身体は前後へと動きます。
ただ、腰椎5番「だけ」が動いている瞬間はごくわずか。すぐに全身が腰椎5番の生む動きに乗っていきます。
合成された力はどんどんと大きくなり、目の前の困難を壊します。

これは確かに「うれしい事」ではありますが、結果に目が向きすぎると、腰椎5番そのものの働きを感じにくくなるようです。

腰椎5番の働きを他人に伝える中で、「これが5番」と手ごたえ、感触、感覚に目を向けてもらっていますが、それがどんどん精度がよくなり、自分でも考えていなかった「微細さ」が見えてきたのです。

ほんの少し腰椎5番が動けば、それで良い場面が多々現れたのです。
むしろ、腰椎5番だけが働いていても、それを相手は無意識のうちにキャッチし、姿勢を変えていたのです。

これはきっと、「感応」という事。
お互いの身体が響きあっている、というのは知っていました。
しかし、まさか、ここまで「微細」だったとは・・・。

微細である事のメリットは何より、気配が出ない事です。
そして、自分自身の中にも、崩れが生まれず、負担がありません。
さらに、「微細さ」は、現代においては忘れられていく感覚です。
機械やコンピューター、マニュアルなど、それ自体が微細になっていく事で、それを使う私たちは微細さ、丁寧さを必要としなくなっています。

今は困らないかもしれません。
しかし、やはり、いつか、自分とは何か、と疑問が生まれた時、より細かく、正確に探ろうとした時、「微細さ」が必要になるはずです。

神は細部に宿る、という言葉もあります。
「微細さ」を知った事で、この後の稽古も変わっていきました。
それはまた、次のnoteで。

【不定期稽古】

「つくば稽古」
日時:2023/12/3(日)13:00-20:00(入退室自由)
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 ←クリックでマップが開きます。

詳細、お申し込みは下記のリンクから

「東京ロングヒーリング」
日時:12/5(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号

詳細、お申し込みは下記のリンクから

「甲野善紀先生名古屋講習会(12月)」
稽古日時:2023/12/16(土) PM2:30~PM5:00
稽古場所:名古屋市南生涯学習センター/第4集会室
会場住所:名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1−10
参加費:8000円

共に詳細、申し込みは下記のリンクから。

【定期稽古】

11/16(木) 瀬戸ヒーリング
11/17(金) 栄中日文化センター、熱田
11/19(日) 名古屋
11/22(水) 大垣
11/24(金) 東山、名駅名鉄カルチャー
11/25(土) 浜松
11/28(火) 豊田中日文化センター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?