見出し画像

”経営者”という信用されない職業

”起業すると○○ができなくなる”
ということは、起業する前から耳にしたことがありました。
実際これまで、どんなことができなくなったのか?
どれだけ経営者という職業が信用されていないのか?
実体験も踏まえてご紹介。

起業するとカードが作れなくなる?

”起業するとクレジットカードが作れなくなる”
こんなことも聞いていたので、起業前の時点で限度額が大きめのカードを作っておきました。

ただ、起業間もないタイミングでアメックスのビジネスゴールドが作れたのでこれは実体験的には都市伝説でした。(11年前なので当てになりませんが)当時は、アメックスのゴールドが25歳未満は作れないというルールだったため、24歳でビジネスゴールドをゲットしたときは結構嬉しかったですw

起業間もないとメガバンクで口座が作れない?

結論としては、何も難なく作れました。
何の伝もなく、普通に窓口に行って作りました。

住んでいる駅ではなく隣の駅だったため、”何故?”と聞かれましたが、そもそも住んでいる駅にその銀行の支店がなかったので、納得してもらえスムーズにできました。

ネット銀行も検討しましたが、メガバンクからの借入ができると良いと思っていたので、ずっとその銀行を使い続けました。

ただ、法人口座の振込手数料って高いですよね。
ある時、他のメガバンクの営業が来て”振込手数料を下げるので、乗り換えてください!”と言うわけです。そもそもそこって下げてくれるものだったのか!(知らなかった!)と思った私は、すぐに他行に口座を作り乗り換えの準備をし始めたのですが、それをメインバンクに伝えたところ”うちも下げます!”と。いやいや、下げ余地あるならもっと早く自分から提案してくれよ・・・と思いイラッとしましたが、乗り換え工数も考えると面倒なので結局メインバンクは変えず。

起業すると住宅ローンが組めなくなる?

前職時代の新卒2年目で一度マンションを買ったことがありました。
その時の経験から、”だいたい年収の何倍くらいなら借りられる”と言う感覚値はありました。

起業してから9年目の2017年

9年弱経っていたので、”起業間もない”訳でもありません。
前から狙っていたマンションに空きが出たので、すぐに購入に動き始めてローンの審査を出した訳ですが、そこで社会の厳しさを痛感することになります。。

各銀行から指定されたのは、直近3期分の決算書
直前の決算で、数千万の純利は計上していたし、その前も結構黒字!
ただ、3期前だけちょっと赤字(3期通算で見たら余裕で黒字)
累損もないし、純資産だって結構あるし、大丈夫でしょー
と思って出したら、予想外の各行門前払い・・・

その時にあった思い出深い出来事

・会社のメインバンクが全然優遇してくれない事件
毎月のCFも把握しているし、足元結構預金があるのも知っているはずなのに、
”20%頭金出すことが条件で、金利も変動と固定の組み合わせが必須”
と。厳しい!相手が私を信用していないことはよくわかりました。

・奥様をメインにしませんか?事件
大手企業に勤務する妻vsベンチャー社長の私
年収で比較したら私の方がだいぶ上ではあるものの、信用力では天と地ほどの差がありました。会社の某メインバンクからは、”奥様メインの方が良い条件を出せます”と言われる始末。本当に信用されてないw

”新卒2年目&新興市場に上場したてベンチャーの部長”だった頃と比べると、信用力半減以下。
ローンを払うのは私だし、何とか私個人として通せる方法を模索しました。

・申告していないカード残高がありますよ事件
結局、不動産仲介会社から提案されたのが、"フラット35"

フラットなら通りやすいと言うことで仮審査に出したら無事通過!
良かった!と思って本審査に出したら
”申告していないカード残高があります。即解消してください。”
え・・・知らない・・・

本当に心当たりがなかったので、もしかして直近カードの悪用がされた?
とすら考えました。結局、どのカードでどのくらいの残高か?と言うことは教えてもらえず、自分でCIC(信用情報機関)にお金を払って問い合わせをすることに。

そして取り寄せた資料を見てみると・・・

会社で使っているアメックスの未払い残高!
あくまで法人契約のカードなのに、代表者名で契約しているので金融機関側が私の債務と勘違いをしたようです。(金融機関側も細かい情報は閲覧できない?)これはその旨説明をし、クリアできました。

晴れて、フラット35の審査を通過し買えることになりました。(購入の手続きはフラットの通過書類を使い申し込みました)

法人担当経由で再チャレンジ

ただ、フラット35は長期固定なだけに金利は高め。
何とか銀行から良い条件を出してもらえないものか・・・

ちょうどメインバンク以外のメガバンク担当者が会社に来る機会があったので、ダメ元で相談をしてみたところ・・・

”いけますよ!支店が違うから大丈夫です!”
※仲介会社経由で、この銀行の別支店に申し込んだ時は、門前払いw

この銀行にも何期か決算書は提出をしていて、(確かこの時点で)当座貸越契約の付き合いがありました。
別に職権濫用して何か条件をつけたと言うことは一切なく、この後も結局メインバンクは変えていません。(手間の問題)

銀行の担当者曰く”支店単位でみている部分もある。”と。
なるほど。
何なら、”従業員の方でローン検討している方がいたら紹介してください!!”とまで言われました。
都心部の物件を担保にしている訳でリスクも低め。
何で法人メインバンクは超絶低い条件を出してきたのか。。
まぁ、3期前が赤字だった私が悪い訳で仕方ないです。

晴れて、この某メガバンクでほぼ満額ローンを組むことができ、
約2年前に会社の近くに引っ越すことができました。

まとめ

9年会社をやっても、全く信用されない。
3期のうち1回でも赤字があったら門前払い。(黒字が全て)
正直、普通の会社員よりも稼ぐ力はあると思っていましたが、なかなか世の中は厳しいなと思いました。

もっと、”個人単位での信用力計測”が正確にされる時代になると良いなと思っています。

(定型PR)
もうローンも組めるwカラダノートに興味がある方、募集しています!

よろしければ「スキ」や「フォロー」お願いします。ぜひTwitterもフォローしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?