見出し画像

ワクチン5回目を打ってきた。

先日ワクチンを打ってきました。基礎疾患があるので、夏に4回目、今回は5回目です。

4回目の時の副反応が強くて、高熱と強い悪寒で全然寝れなくてしんどすぎたので、頭痛外来ついでに睡眠導入剤も出してもらいました。
また熱と悪寒で食欲減退するため、レトルトおかゆやバナナ・inゼリー等、すぐに食べられて消化の負担が少ない物も準備。
ポカリと炭酸水も用意して、さてこれで準備OKと、仕事納めの後に5回目の会場へ。

混合ワクチンは今回初めてでしたが、特に問題なく終わり、前回よりちょっと痛いなーと思いつつ帰宅。
4回目は半日立たずに熱が出たので、帰宅直後にさっさとお風呂に入って、タンパク質多めの食事とビタミン錠剤を取って、露伴を録画してあとは寝てました。

結果として、思ったより熱が出ませんでしたね。
夜中から37度には上がって、強めの悪寒がありましたが、前回みたいに「寝れない」まではいかない。
翌日はずっと微熱と強めの悪寒で、起きてるのは流石に無理でしたが、普通の食事を十分取れるくらいには軽かったです。

4回目が高熱と、寝ててもしんどい悪寒と強い頭痛で眠れなくてかなりきつかったんですが、今回は睡眠導入剤を全く使わずにすみました。
熱も結局1日で下がったので、むしろ今まで打った後の副反応では一番軽い。

5回ともモデルナのため、強めに副反応が出ることを踏まえてやってますが、嘘みたいに今回は軽く済みました。
打って2日後に出歩く、なんて出来ませんでしたし。

気になってちょっと検索したら、5回目は軽く済んだ人が多いようでした。
複合だから、というよりもインターバルが3か月だからでしょうか。

副反応による偏頭痛の頻発はまだ続いてますが、これも前回よりは断然軽いです。

基礎疾患があるので、継続的に今後も打つ予定ではあるんですけど、インターバル半年の方が副反応がきついなら、インターバルはちょっと短めにコンスタンスに受けた方がいいかな、と思いましたね。

副反応のひとつに「眠気」もあるため、冬休みは出かけずに自宅でごろごろ過ごすことにしましたが、これなら年末旅行にも行けたなあとも、思うところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?