見出し画像

湿潤療法🩹

悲劇は起きた

今から、およそ10日間ぐらい前かな。
久々に、肉と野菜をたらふく頬張ってやろうと、しゃぶ葉に向かっていった🍲

その道中 …

悲劇は起きた

転 ん じ ゃ い  ま し た

アスファルトの急な下り坂を前のめりに、思いっきり滑りこみました😵

痛さというか、ショック状態で少しの間、動けなかったが、何とか立ち上がる。
ズボンを履いていたので、膝ははっきり見えないが擦っているのは間違いなし。
左手の指からは血が流れているし、もう大変。

擦り傷もだが、指の骨に異常が無いか心配だ。

病院🏥

保険証を取りに家へ

保険証を取りに30分かけて家に向かう。

そして病院へ。
2ついったので『病院1』と『病院2』と表記する。

病院1

まず『病院1
受付に「おそらく消毒などの処置は出来ない」と言われる。
それを承知の上で、骨に異常がないかのレントゲンとかなら形成外科で出来るとの事。

んな、馬鹿な。
指から血がだらだらなんですけど …

皮膚科とかどうなんですか?
と聞くと、医師に聞いてくると少々またされ

「やっていない」

との事。

さらに受付の人が言うには

擦り傷の処置だと外科になります。うちは形成外科と皮膚科はあるけど外科は無いので処置が出来ません

と言う返答が来た。

ん?医療は詳しくないけど、外科って手術するあれだよね。
擦り傷の処置って、形成外科も皮膚科もどっちも出来ると思うのだが。

この近くに、擦り傷の処置が出来る他の病院ってありますか?
と聞いたら『病院2』を提案されたので、電話番号を教えて貰った。

あのさ、ここの病院は医師が問題だよね。
受付の人は『病院2』を提案してくれた訳だし。

病院2

で『病院2』に電話し、受付に事情を話す。
午後の時間帯に行くことに。

とりあえず腹が減ったので、焼肉を食いに行く🥓

そして『病院2』へ
かなり混んでおり待たされたが、問診票など怪我を察した受付の人が代わりに書いてくれる✨

●形成外科
レントゲンを撮る。
結果は

 骨 に 異 常 は 無 し

不幸中の幸いである。

●皮膚科
左手の指もだが、ズボンを脱ぎ膝をみせる。

「砂利がついているね、アスファルトで転んだ?」
はい、下り坂を前のめりで滑り込みました。

砂利を取りたいとの事なので

膝に麻酔を注射して、ブラシのようなもので、じょりじょりと水洗い

麻酔で痛みは無いものの、音が怖い😱

指の洗浄もしたが、こちらは麻酔無し。
一応、麻酔するか聞かれたが、指は我慢出来そうなので我慢した。

家で治す

ガーゼや絆創膏

病院から家に帰った状態

ガーゼがぐるぐる巻きだ

でまあ、買い物としては

ヒザ用の大きい絆創膏も購入

「ニチバンのホワイトテープ(幅広タイプ)」と白十字のガーゼ

こんな感じで個装されている

怪我してから1日か2日ぐらいかな?
ガーゼと絆創膏で様子見をしてたのだが、擦り傷の面に張り付くんですわ。
で、剥がすときに、再生しかけの皮膚まで、一緒に剥がれる始末 …

これじゃあ、いつまで経っても治らん。
まあ2回目はシャワーのお湯でほぐしながら、ゆっくり剥がしたので、いくぶんマシだが駄目だわな。

湿潤療法

●キズパワーパッド
そこで、湿潤療法に初挑戦✨

色んな種類のキズパワーパッドを購入。

まあ高いですね〜
ヒザ用のジャンボなんて3枚800円超え。

1枚270円って、どんな絆創膏だよ😂

開けるとこんな感じです。
しっかりとした高級感がある。

指用のキズパワーパッドは2種類

普通用4枚と関節用2枚の計6枚

三角形のは関節用であるが、こっちの方が今回の薬指表面にフィットするのでこれを使用。

なお、指用のものは「靴ずれ用」の試用品が1枚付いている

中指の方は擦り傷というより、指先の皮膚がベロンなので、皮膚固定させる。
よって、絆創膏でOKだ🙆

ヒザ用のキズパワーパッドを貼る。
やっぱ高いだけあって、分厚く安心感が半端ない💪

さらにアマゾンでも購入。ケースがおまけで付いてくる。

●液漏れの乱
しかしながら、最初の内は液漏れの乱が勃発(ヒザの傷は深いため)。

そこはダイソーのガーゼで凌ぐ。
直接、傷面に直接使うものでなければ100均で十分だ。

ダイソーのガーゼ。

●指用のキズパワーパッド
先程も説明したが、指用のキズパワーパッドは2種類

普通用4枚と関節用2枚の計6枚。
普通用がどうしても余る(笑)

そこで、この様に真っ二つに切る。

指にこんなかんじで貼る。
これは、かなり回復した段階。

ただ、ヒザの方は結構深いので時間が掛かりそうだ。

ダイソーのハイドロコロイド

これが1枚だけ。
ぺらぺらで、しょぼい。

貼るとこんな感じ
以外にも良い感じ。

セリアのハイドロコロイド

1枚づつ個装で2枚入り。

ただし超薄い。
しかもジュクジュクを吸収しないので、液漏れの乱が必須 orz

ちなみに、キズパワーパッドだが、「貼って良い傷」と「貼ってはダメな傷」がある。
下記の動画を参照すると良いだろう。

教訓

下り坂

下り坂には魔物が住んでる

平面でのつまづきは立て直せる場合もあるが、下り坂は転倒一直線。
十分に気おつけること❗

ガーゼや絆創膏

ガーゼや絆創膏は再生しかけた皮膚が引っ付く。
剥がす際にはシャワーのお湯で十分にほぐしゆっくりと。

湿潤療法に切り替えるべし。
出来ればキズパワーパッドがベスト。

また、ガーゼに金を惜しんではいけない。
多少、値が張っても柔らかく良質なものにせよ。

ホワイトテープはニチバンがお勧め。
しっかりしてて水に濡れても剥がれにくい。

100均のハイドロコロイド

セリアは2枚だが性能が駄目。
薄すぎるし、汁を吸収しないのでダダ漏れ。
超薄いゴムを貼るのと変わらない。

ダイソーは1枚だが機能はしている。
よって「ハイドロコロイド」についてはダイソーのを買うべし。

キズパワーパッド

なお、キズパワーパッドやハイドロコロイドの最大の欠点としては

全 面 が 粘 着 部 分

である。
絆創膏で言うパッド部分が無い

ジュクジュクは吸収し膨らむ仕組みになっているが、もしカサブタのような乾燥状態なら取るさいに、ベリっと剥がされてしまう。
その為、シャワー後、暫くしてもジュクジュクが止まらない間はという事になる。

よって、シャワー後、暫くして半乾きなカサブタ状態であれば、絆創膏に切り替えるべきである。
今では、そこそこ回復し、半乾きなカサブタ状態だ。
今夜からはケアリーヴにするつもりだ🩹

【辛島信芳の著書】
IT技術などに興味のある方は、是非ご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?