美容院

韓国で美容院に行ってきた


先日、韓国で4回目の美容院に行ってきました。

1回目はソウル留学時代に日本人の美容師さんがいる美容院へ。(この頃はまだ韓国語に自信がなかった)

2、3回目は釜山にて大学の近くの美容院へ、そして今回は韓国人の友達(男の子 笑)にオススメしてもらったこれまた大学近くの美容院に行ってきました。

韓国の美容院は、日本と同じく価格帯には店舗によってかなり差があって、

2回目に行った美容院は、カラー(カット含まれてたかは忘れた)で約9400円

3回目に行った美容院は、カットとカラーで約3400円

そして今回行った美容院は、カットとパーマで約5500円でした。


ちなみに、いずれも私が通っている大学から徒歩圏内の学生街にある美容院です。

こう見ると3回目に行った美容院が激安ですが、色々行ってみて感じたのは、値段とサービスは比例するということ(笑)

この激安の美容院は、美容師の数も2人というアットホームな感じでお客さんも少なく、予約なしでもすぐに施術してもらえたのはよかったのですが、美容師のおばちゃんもどちらかというと不愛想な感じだったし、想像以上にバッサリ切られたうえに、明るくしたかった髪はどちらかというと暗くなり(笑)、正直、そんなに満足できませんでした。


しかし今回行った美容院は大正解。

美容師さんも親切にカウンセリングしてくれたし、分からない言葉があって質問しても嫌な顔一つせずに別の言葉で表現してくれたり、出来栄えもイメージ通りの感じで、営業や追加料金などもなく、すごく良かったです。

さらにブドウジュース(飲み物は選択可能)やけっこうな量のお菓子も出してもらえました。(写真がそれです)美容院で出てくるお菓子ってなんであんなに嬉しいんだろう、、、

ちなみに、私は約5500円でしたが、パーマ剤?の種類によっては、4000円代も可能だったので、東京の美容院と比べるとかなり安いほうではないかと思います。(その分、髪が傷みやすいとのことだったので私は少し高いものにしましたが。ちなみにパーマの種類によっても値段は変わります。)


あとはこのパーマがなるべく長く続くといいな、、、



日本の美容院と同じだなと思ったのが、先輩美容師の後輩に対する態度がちょっと怖めで、接客の笑顔とのギャップがさらに怖いということです(笑)

まあただそう見えるだけで、美容師さん同士で仲良さげに談笑していたりする姿も垣間見れたので安心しましたが、、(笑)




東京にはお気に入りの美容院があるもののめちゃめちゃそこが高いので、、、(しかも信頼している美容師さんがどんどんランクアップしていくので施術料金も比例して高くなっていく 笑)

帰国する直前にまた美容院に行こうと決めている私です。