それが全て気が狂う程まともな日常

4月1日(水)

四月一日と書く名字って何で読むんだっけ、と思ってググったらわたぬきさんだった。冬のあいだ着物に詰めていた綿を抜く日、という由来らしい。ひとつ賢くなった新年度、そういえば昨日は結婚三周年で、三年目は革婚式と呼ぶという知識も得たので二日連続賢くなる私。いつか一発当てたいレベルでいつかクイズ王になりたいのでずっと言ってるけど第◯銀行がどこにある支店なのか全部覚えたい。

夫が泊まり出張に出かけるため、年単位で使用されていないスマホのアラームをセットして寝た。5:45のアラームは働いていたときに使っていたのでまだiPhoneに残っていた。人として夫を見送ったあと二度寝、子が起きてパパは?と不思議そうな顔をしている。

PEDROにアインシュタイン稲田氏加入というこの時世に誰も傷つかないエイプリルフールネタを観てひと笑い、お笑いに暗いので彼のことはよく知らないけどアユニさんが好きな芸人というのはアメトークで見て知っていてそれ以来テレビに出ると稲田だ!って思う。明らかなネタを本気にしている自称ロック通アカウントを見てさらにひと笑い。

車がないし雨も降りそうなので降り出す前に公園で遊ぶ、同じ考えで来ていた同じくらいの子と一緒に遊べて満足げ。ブランコに子らを乗せながら座卓しかないと在宅ワークは厳しいという世間話。タンポポを摘んで持ち帰る(丸一日経った今思い出したけど玄関に置いたまま飾ったりしていないから多分萎れてる)。

昼にメンチカツを出したらからあげ?と言うのでからあげみたいなものだよと伝えると、すこしコロッケみたい!と言っていて正解。それ知ってるんだ、とこちらが驚くことがあるし最近は形容詞の種類も増えてきて会話が面白い。午後は本人が観たいという録画した番組を観たりして過ごす。雨だし。

大学時代の友人から連絡が来て、一時間ほど通話する。フリーランスで複数の仕事を掛け持ちながら東京で生きている同世代の話を聞き、ニュースとは違う角度の切実さを感じる。平安時代みたいだよね、という話をしたくて私に連絡をくれたらしく、そういう話をする対象と捉えられる自分がちょっと久々で物珍しい。家族くらいとしか話さないような経済的なことや政治的思考をざっくばらんに語る友人との通話で少し世界が広がる感じがした。また別の友人からもLINEが来て、近況と子の写真のやりとりをする。特に用事のない久しぶりの連絡を自分からするのは気が引けてしまうタイプなので、こういう連絡をしてくれる友人の気遣いは本当にありがたいし、なるべく自分からも連絡したい気持ち。あと地方在住かつ夫とママ友と支援センターの先生としか喋らない日常を過ごしている身としては、パンデミック後の方が人と話せてて不謹慎ながら楽しい。

子と二人で本当に適当な夕食をとっていると、マスク二枚配布の速報。給食当番マスクはやはり伏線だったしマスク配れるなら現金配ってくれ。結局「マスクを」「郵便で」配って「予算を使う」のが重要なんだと改めて。自分の仕事の中でもこういう感覚でやらなければならない気持ち悪い仕事があるのでちょっと分かってしまうのが嫌だ。こんなタイミングで仕事の昇進関連の話を耳にして、しかも前職場の現場の対人対応が最悪な人が偉くなったとか聞いてしまって当時のその人とのやりとりを今の政権とめちゃくちゃ重ねてしまってなんというか最悪。一部ちゃんと志高い人も偉くなるけど基本は現場無理で偉くなりたい人が偉くなる。同時に現職場で少し関わった方の昇進も聞いて、付き合い短すぎて人柄とかは全然わからないけど母校OGしかも生徒会長という肩書きだけで推せるし業界背負ってほしいと勝手に願ってしまう。母校信仰というより母校出身者への信頼が厚い。私の仕事は基本的には望まなければ一生現場、昇進したい気持ちはまったくないし特筆すべき技術も経験もないけれど、まだまだ長いであろう職業人生をどう過ごしたいかみたいなことをたまには考える必要があるなと思ったりする。

珍しく一度寝た子が起きないけれど、今夜は私しかいないと思うと晩酌もできないしなんだか落ち着かなくて、結局本すら読まず映画もドラマも観ずにこの騒動で恋愛を自粛している人たちのスレを読みながら寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?