見出し画像

FireTVStickにApple MusicやSpotifyや radikoも設定できて、アレクサで操作出来る話(70代とAndroidTVの話)

☝️これと

☝️これの続きです

①うちの鈴木薫さんのこと

ネットに詳しくはないですが、2011年のiPad2からiPad2を使っています。ChatGPT・Bing・Bardを使えるように設定して教えてあるから、自己解決出来ることもあるし、「それは、このようにBingにきくといいです」と、プロンプトを教えることもあります。だから、70代としては少し変わっていると思います。お台所する時にSpotifyかけていたりしますし、Kindle専用端末で読書しますし。

②AndroidTVデビューのこと

FireTV Stickに慣れたので、AndroidTV(チューナーレス)に移行しました。——関係ないですが、ZARDの「運命のルーレット廻して」が流れています。——移行の話。YouTube・Netflix・TVer・TEDなどがあるし、スマホとSpotifyを連動させてあるので、聴きたい曲をスマホでSpotifyのマイライブラリに追加することも可能。スマホで聴きたい曲を選べば、FireTVに反映されます。

☝️再生部分に、FireTVの名前が出てます(※名前変更しています。イメージです)

Spotifyで部屋にBGMを流すのに、AndroidTV・FireTVは向いています。もしかすると、YouTubeやNetflixよりSpotifyを一番使うかもと、予感しています。

④お下がりのFireTV Stick

我が家にドナドナされてきました(我が家は別世帯)。

☝️驚きました。アレクサに登録すれば、Apple  Music(サブスクしていれば)を登録出来ます。FireTV StickはSpotifyのアプリはあるので、無料アカウントでも、Spotifyをデフォルトに設定しました。——余談ですが、ZARDの「promised you」が流れています(伏線)。——Spotifyだけでなく、radikoもいけます。

これは、スマートTVというより、見る音楽プレーヤーです。スーパーカーのSTORYWRITERを、「アレクサ、Spotifyでスーパーカーをかけて」でかけてくれます。

鈴木薫さんのリモコンのGoogle音声アシスタントは、反応が微妙だったので、アレクサの音声認識での操作は楽しいです。

K-POPやXGのグローバル対応(英語化)や、TWICEも英語の歌が増えたことから、トレンドやベクトルが、「Yes or Yes」の頃と比べて変わったように思います。Spotify+アレクサで、New JeansやIVEやYOASOBIやヨルシカも再生出来ます。

⑤もちろん映画も楽しめる

Netflixの広告つき790円のプランに入ってみました。動画そんなに見ないから、まずはお試しで。

  • ChatGPT

  • Amazonプライム

  • Apple Music

  • Netflix(別世帯だから2アカウント)

  • toot.blue

こうして、サブスクを振り返ると、790円の価値が破格です。ChatGPTは私の使い方だと、日本語の壁打ちはGPT-4が賢いので手放せません。
何が言いたいかと言うと、アシスタントや相談相手を確保する時に「ChatGPT」と競争になります。
また、動画だけでなく、漫画など娯楽費は、アマプラやNetflixと比較されるでしょう。漫画や映画のチケットやBlu-rayや音楽データを買うことと、サブスクは異なります。だけど、「楽しい時間を過ごす」点は同じで、費用はサブスクが圧倒的に安いです。それは、モノが売れなくなりますよね。

NHKもサブスクとして考えると、クオリティは高いけど、Netflixなどと比較して費用が高すぎるので、経営を合理化して、報道・制作に予算を配分しないと、TV離れが進むと思います。民放も巻き添えを喰らうから、NHKに意見した方がいいと思うのです。

今は、Aviciiのこれが流れています。

スマートTVは、「マルチメディアプレーヤー」という概念に、やっと技術が追いつきましたね。

④追伸

☝️目次だけでも、目を通されるとよいかも。

☝️アプリ内課金があるので様子見ですが、iPhoneのAir PlayでFireTVと繋げます。

Thank you for reading. 最後まで読んで下さり感謝します。コメント、シェア、サポートも励みになっています。深謝。