倫理観がいかれた子供に遭遇した話

久しぶりに焼肉の食べ放題に行った。

自分の席から見て斜め前のテーブル席に家族連れが食事していた。

子供はおそらく小学校1年くらいの男子。

その子供が何が気に食わなかったのか、食事中に母親に向かって

「このバカ!」

などと罵っていた。

それに対して親がしっかり𠮟りつけるのかと思ったら父親が

「バカじゃないよ」

と普段話す感じで少し注意する程度で済ませててかなり驚いた。

外食に連れてきてもらっておいて、小学校に入学するかしないかくらいの小さいガキが親に向かって「バカ」などと罵るのは論外だが、親に向かってバカなどと罵ったガキに対してろくに叱りもしない親もアレだなと。

もし俺が小さいときに外食に連れてきてもらっておいて親にバカなどと言おうものなら、人目もはばからず文字通りフルボッコだろう。

別にうちが厳しいとかではなく普通はそうではないか?

少なくとも「二度と外にメシ連れて行かんからな!!!」と怒鳴りつけられるのは確実だ。

それを考えるとこの父親、自分の妻が子供からバカと罵られてるのにこの程度の注意しかしないとか妻からの評価もおそらくダダ下がりだろう。

話を戻すが、こんなに小さい時分から親に向かってしかも不特定多数の人の目がある場所で「バカ」などと罵れるわけだから親以外の人間に対して罵倒することなんてどうってことないだろう。

しかもこのガキ、父親が自分用に焼いてた肉を母親がたまたま食べてしまったことを指摘して「だめでしょ?」と注意していた。

ついさっき母親にバカと罵ってたくせにだ。

このガキの倫理観や善悪の判断基準どうなってんだ?と思った。

外食に連れてきてもらっておいて、外で母親にバカと罵るのはよくて父親が自分用に焼いてた肉を母親がたまたま食べてしまったことは悪いことだと注意するのである。

小学校低学年くらいでこの倫理観なのか。

あれだな、ヤンキーや暴走族が社会に迷惑をかけるのは何とも思わないが親や友達や仲間といった「自分に近しい人たち」に迷惑をかけるのは良くないと考えてるやつと似てるな。

つまりこのガキは幼くして反社会的な倫理観を持ってしまっているのである。

いや、よく考えたらヤンキーや暴走族でも親と外食に出かけた先で親に向かって「バカ」などと罵ることはないだろう。

ということはこのガキの倫理観や善悪の判断基準はもはやそこらのヤンキーや暴走族といった反社会的な連中以下ということになる。

小学校に入学したかしてないかくらいの幼い時分で。

まことに恐ろしい話だ。

将来大きくなって彼女作った時こういうやつはDV野郎になるのだ。男だからよくわかる。

不特定多数の人の前で、親に対してですらこういった言動はなんのためらいもなくできて、食べ放題の店で人が焼いてた肉を食べられるという小さなことが許せないんだから間違いない。

さらにこのガキとさらに小さな妹、食事中にもかかわらずやたら席を離れて俺の席まで来たりして徘徊していた。

俺が親に代わって怒鳴り散らしてやろうかな?と思った。

外で食事中に徘徊してもバカと罵られても親ですらロクに叱れない、世も末ですな。

その一方で別の親子連れは子供が騒ぎすぎたのか、父親がブチぎれてギャン泣きする子供を外に連れて行ってかなり厳しく叱りつけていた。

これが普通だよなと思いながら、会計を済ませてそのすぐ後ろを通り過ぎるときの気まずさはすごかった。

ただ一つ言えることは、今回の外食はハズレだったということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?