見出し画像

学科選び (京都芸術大学通信)

こんにちは。福郎と申します! このnoteは、京都芸術大学通信 イラストレーションコースに入学した社会人芸大生による備忘録です。
お手柔らかに宜しくお願いします❤


美術の、観るのも描くのも知るのも好き!ってかたは、どこに入るのかで悩むと思う。

作品を伝えたい気持ちが強いかたは、アートライティングコースが多い気がするし、描くのが好きでも、いわゆる洋画・日本画の分類で変わる。いまはここに漫画やイラスト・デザイン・アニメーションも。これらは全く別物で道具も変わってくるのが面白いです。
ほかには芸術教養学科なんてのもあるし、陶芸・書画・染織・写真・映像・建築(設計方面・美術方面)……と本当に様々。いろんな人の書きこみ記事を読んでいると、芸術教養学科とアートライティングで悩まれてるor1~2年で変更されてるかたが多いように思いました。

わたしは趣味で漫画やイラストを描いているけど、カメラもやっているので写真学科にも興味があった。

結論をいうと私は完全オンライン対応のイラストレーションコースにしましたが、他の学科のカリキュラムも学んでみたいと思えるような内容ばかりで、少し悩みました。
入学にあたっての冊子を読んでいると、他の学科のカリキュラムを他の学科の生徒が受けられるのか?という疑問。入学説明会でもそれを質問している方がおられたので、皆さん気になってる様子。
結論、残念ながらこれは受けられません。

面白そうな授業がありますが、さすがに仕方なし!

けれど京都芸術大学には「藝術学舎」というのがあって、自分の学科コース以外の授業が学べる&更に単位連携できるという太っ腹仕様(?)なので、興味があればそれに参加すると良いです。(1万~2万5千くらい)
わたしは背景パース関係を強化したいので、日程が合えば授業を受けてます!

*京都芸術大学通信 LINK
*藝術学舎 LINK


では!
🦉 誤字脱字ありましたら教えてください。コメントも歓迎です!

🦉 <サポートして頂いた場合、勉強用の道具・本に使用します!!!)