見出し画像

クリボーってどんないきもの?

はじめましてカラスミです
今回まとめるのはクリボー(遊戯王)について!
あのなんだかよくわからない生物を取り上げます
ガバガバな語りですので、ぜひ皆さんのご意見お待ちしております

★Q.クリボーって?

A.ああ!

コイツです
遊戯王原作漫画では最弱モンスターの名を与えられし、主人公の使用カード
様々な派生系がおり、そのマスコット的かわいさが魅力ですね!
 
ただし

何かに触れると自ら爆発する、機雷のような能力を持っています

危ねぇなんだコイツ

この愛すべき危険生物について、その生態に迫ります

クリボー初登場シーン。扱いが可哀想すぎる

★わかってること&推察できること

まず作中の描写でわかることを箇条書き

  1. 何かに触れると自ら爆発する(意思がある)

  2. 瞬間的に増殖できる

  3. 色違いの兄弟がいる(個体差がある)

  4. 「クリクリ〜」など発声できる

  5. 涙ぐむ&汗をかく(汗腺・涙腺がある)

  6. 毛玉の中に長い手が収まってる

描写的に増殖は一個体からちぎれるようにスタートしており、増えた個体も同様に分裂&爆発するので、同じ性質のクローンを生成する能力があるのでしょう

1.と2.だけで危険生物指定待ったなし

アニメより。緊迫の場面

次にクリボーのサイズを考察
まず遊戯の身長は公式で153cm
遊戯は人格が変わると頭1つ分くらい大きくなる(原理不明)ので、日本男性の平均的な頭高23cm分大きくなるとすると、闇遊戯の身長は約176cm
画的に大体クリボー3体分の大きさなので、クリボー1体は58cmと予想(画像参照)

※バスケットボールの直径が約22cm

バスケットボールの2倍以上のサイズ感

デカ過ぎんだろ…

こんなのが増殖して爆発するとか絶対ヤバい
ほんとに最弱モンスター???
比較すると、最新の科学兵器フル装備の兵士(人間)はこの思考性機雷(クリボー:攻200)の4倍強いです
ただ私が4人いてもフルアーマー兵士には絶対勝てないので、力関係は一般人≦クリボー。
「モンスターの中では最弱」ってことなんでしょうか

ちなみに迷犬マロン(トイプードル)は攻100です

★どうやって生きてるんだろう

まず何を食べてるのか
派生系のクリバビロンやクリバンデットにはキバが生えてるので、クリボーもおそらく同じ食性でしょう

画像はクリバビロン。やばいって

絶対肉食。青眼の白龍も捕食してそう

自分より弱い、もしくは弱ってる生物や木の実などを、爪の生えた手で持って食していると思います
カリカリ齧る様はリスみたいでカワイイね!

次に爆発と増殖の意義について
Q.そもそもリアルに爆発する生物っているの?
A.います。

ジバクアリ
働きアリは敵に襲われると、腹筋を収縮することにより体の一部を自爆させる。この自爆によって、刺激臭のある粘性の毒液を相手に浴びせ、味方への注意と共に敵の動きを封じた上で道連れにする。この行動はAutothysis(ギリシャ語の自己+犠牲から作られた造語)と呼ばれる。通常のアリより何倍も大きく全身に及ぶ下顎腺を持ち、そこで防衛用の粘着分泌物を生成する

出典:Wikipedia

クリボーも同じく体をクリ筋を収縮させる等して自ら爆発しているのでしょう。目的も似てそうです
また、自然界には「自切」と言って、外敵に襲われた際に足や尾を自ら切り落とす動物がいます(トカゲの尻尾がわかりやすい例ですかね)

クリボーの増殖行動は、繁殖の為に限らず自切の意味合いもありそうですね
そして自切した個体を爆破することで、仲間を守りつつ、あわよくば外敵を仕留めてカリカリ齧る…

何か、すごくタフでクレバーな生物だな!

また増殖の過程で様々な環境に適応可能で、分化したのが現在の各種クリボー族なんだと推察します

★最後に

いかがでしたでしょうか?
今回クリボーを取り上げてあーでもないこーでもないと語りました
考えるほどに、ただカワイイだけじゃない新しい魅力が見えた気がしました
少しでもその魅力が伝わっていれば幸いです
皆さんもぜひ好きなカードを語ってください!楽しみにしてます

以上、カラスミでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?