見出し画像

かゆいの広がらないでくれ

読みもの「かゆいの広がらないでくれ」

食物-花粉アレルギー症候群(PFAS)
というのがある。

シラカバ・ハンノキなどの花粉アレルギーがある人が
花粉とよく似た抗原(タンパク質)を持つ
果物や野菜を食べると

口の中や喉がカユカユになり
唇が腫れたりして
アレルギーを起こすのだ。

私は
シラカバ、ハンノキで
花粉症症状が出る自覚は
ゼロなのだが

よく似た抗原フルーツ勢
(りんご、桃、梨、いちじく、さくらんぼetc…)
を生食すると
イガイガのカユカユになってしまう。
美味しいのばっかりである。

もちろん
人によって出方は様々だが

私の場合
イラストの星印が多いものは
体に強く症状が出てしまう。

加熱すると
抗原のタンパク質が壊れるため
アップルパイなどは
食べられるのであるが

大好きなりんご、桃、梨などが
生食できなくなってしまったのが
とても口惜しい。

ところで

長野県生まれの私は
りんごへの愛は深い。

子どもの頃
遠足で近隣の小高い山に登り

一生懸命歩いて

丘陵地のりんご園で
りんご狩りをした。

輝くような
もぎたてのりんごの
濃厚な香りを私は知っている。

サッと洗って
それにかじりついたとき
どんなに美味しいかも。

……嗚呼。

ちなみに

豆乳(無調整)は
カユカユレベルが非常に高いので
近づかないようにしている。

豆腐は今のところ大丈夫。
加熱しているからだろうか…

神様

どうか
食いしん坊な私に
これ以上食べられない果物・野菜を
増やさないでください。

p.s
食いしん坊だからこそ
食べるの減らせばいいじゃんって
言っちゃだめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?