見出し画像

速報・セミファイナル2023


「ああー今日はまだ6時間授業だ。」
つらそうに娘が言う。

朝から猛暑確定。
夏休み直前の、まだ火曜日。



そんな気だるい朝に
玄関開けたら

O・HA・YOゴザイマース!!

いきなり目の前に転がるセミ。

……来た。

今年も始まってしまった。
セミファイナル!!

しかも
今回の子はそれほど弱っておらず

ブレイクダンスの
ヘッドスピンのように派手に暴れ回り
ジジジジガガガガ!ブイーン!

飛び立っていった。

朝7時40分。
のけぞり大騒ぎする中年女性(私)
と小学生。

※ご存知ない方のために説明

ここで言う
セミファイナルとは
準決勝のことではありません。

「おや、力尽きたセミか…」と思って
近づいたりどかそうとすると

実はそのセミは転がっているだけで
まだ生きており、激しく暴れてきて
人間どもを
激しくびっくりさせまくる現象のこと。

大げさなおばさんである
この私は

びっくりする時も
大げさこの上ない。

虫にびっくりする時などは
でっかい声と
でっかいリアクションで
びっくりしてしまい

その様子を見て育った娘は

むしろその中年女性の姿が
輪をかけて恐ろしいからか

やや・虫が苦手になってしまった。
すまないことをしたと思っている。

…すまんな。(軽い)



セミを手に乗せて
そっと安全なところに
移動させてあげられる人は
本当にかっこいいと思います。

森へおかえり。(ナウシカ)



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?