見出し画像

手帳の見直しって、みんなどうしてるんだろう??

毎年、手帳だの家計簿だのつけるようになって20年以上。
現在、絶賛断捨離中で思うこと。

家計簿私の場合

家計簿毎回それなりにつけているけど、きちきちしているわけではなくて。
主に何に使ったかを記載。
予算をたてるわけでもなく、毎回どれくらい使っているかを把握。
1年で振り返ることはほとんどない。
けど、来年の予算を立てる時は、平均値や光熱費が高くなる月を把握。
予算に組み込む。
毎月収支がぴったり合わなくて気にしない。
とりあえず、自転車操業というか支払うべきものがしっかり払えて(積立含む)それなりに必要なものなどが買えているので良いのかな…

手帳

日々思いついたことなど、たまに名言!とか書き留めておくけど、そのままに…
見返そうかなと思ったけど、自分の中では完了していて、もし本当に大事な言葉だったら別の場所に写しているからいいのかなと。

そう色々振り返ってみると、あまり見直したりしていないなー…

過去の勉強したノートとかもまとめてあるけど、その時の学びだからそれで完了していて。
勉強もやったら、それをどのように活かすのかアップデート必要だな。
だからあまり過去のものは必要ないのかもしれないと思う、今日この頃。

過去、現在の延長線上に自分の欲しい未来があるのか?
ないのなら、一度スッキリさせても良いのかもしれない。

過去の学びで必要な物なら、いまも使っているハズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?