見出し画像

とまどいと怒りと

「学校は行くもんだ」と育った私。
今は「不登校も認められる」時代。無理に行って心が疲弊してしまうくらいなら、命を落としてしまうくらいなら、学校なんて行かなくていい。私だってそう思っている。

けれど、いざ、低学年の息子が学校に行けなくなって思ったこと。

勉強は?テストは?成績は?
友達と遊ぶ時間は?給食は?
私の仕事は?

「無理に来なくていいですよ。本人の気持ちを大事にしてあげてください」

学校からはこう言われたけど、じゃあ家でどう過ごしたらいいの?

勉強についていけなかったわけでも、友達とトラブルがあったわけでもない息子。
今、どこの範囲を勉強しているの?
友達との関係はどうなっちゃうの?
給食好きだったのに食べられないの?栄養は?

不登校になった後のフォローは何もない。
そこまで考えての国の方針じゃないんだ。
子どもだけじゃない、親も働けなくなるのに。母親の負担も増えるのに。そういうことは触れられていない。



それでも、この半年たくさんの人に支えられて、なんとか乗り越えてきた。

とまどいと怒りは、感謝の気持ちへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?