見出し画像

「なんか、今日は楽しみ」こんな言葉を休み明けの月曜日に聞けるなんて。

先週の木曜金曜と風邪をひいて学校を休んでいた息子。土日を入れると4連休だった。

月曜日、久しぶりの学校を嫌がると思いきや、「なんか、今日は楽しみ」と。

金曜日の給食の焼きそばが食べられず、とても残念がっていた息子。給食が楽しみなのかと思って聞くと、「いや、別に…」と。


幸い、熱が出ることもなく、軽い風邪の症状で終わった息子にとって、家で過ごすのは退屈だったよう(薬で常に眠そうにはしていたけれど)。お昼ごはんも残り物だったりするしね…


給食が楽しみ。友達と遊ぶのが楽しみ。

そんな風に、学校に対して少しずつ前向きになってきた息子。心と体の健康は本当に大事。健康だからこそ、成長していくんだよね。

子どもを見守るのって難しい。難しいと思いながらも、子どもの横であれこれもがいてみる。そんな毎日が、これからを作っていくのだろう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?