見出し画像

文字筋トレとインク(配信お礼)

昨夜20日のYouTubeライブ、ご覧下さいました皆さま、ありがとうございました。場所も条件も超えて繋がれるひとときを嬉しく思います。みんなのお顔がみれたらいいのになぁ〜。
お家からだからと、ついつい長くなりがちですみません。


そしてサポートチップを購入してくださったみなさま、ありがとうございます。2000円からお礼のおハガキを送らせていただいています。
今回のメッセージインクは「ダンサー」という名前のビビッドなカラー。踊りたくなるような楽しい春を待ち侘びて!


わたしは字がきれいではないから、すごく筆不精だったの。手書きのお手紙は本当に申し訳ない気持ちで、恥ずかしいな…と思いながら書いていました。

コロナ禍で配信をするようになり、手書きのお礼ハガキを書くようになって。筋トレ(文字のね)兼ねて住所もかくようにしてました。コロナ禍の初期はリアルな演奏の場がなくなって、配信需要がすごかったから、一回の配信で3〜40通。今は3分の1だけれど、それでも私にとってはなかなかの筋トレ! 

本や、インスタでフォローしてる美文字の方の文字を時々眺めながら、たくさん書いて…はや二年半。文字を書く筋力、すこしはついたかなあ。だいぶ書くことに抵抗がなくなってきたかな、と思うこの頃です。

わたしは三日坊主で大雑把で、ほんと継続が苦手なんだけれど、積み重ねることの楽しさを、ちょっと知れた気がする。……ちょっとだけ(運動は相変わらず継続できてない。笑)

こうやっておハガキを保管していてくださるのを見ると、「お、なかなか良いね」なんて自分でもちょっと思ったり。笑

ちなみにこれはmy母の(笑)


メッセージ書くのに使うガラスペンは5本あって、趣味を通り越して実用品になりつつあります。インクは14種類くらいいまあるのかな? 紙との相性もあって、そのときの季節や使いやすいもので選びます。でも気づいた。インクの書きやすさってかなり影響する…!!

下の青いインクはセイラーの顔料インク・青墨。これはペンと紙の設置面の運びが好みで、字を整えやすいなあって。顔料系、書きやすくて好きだな。

配信中のお写真いただきました!


縦書き苦手だったけど、縦にきれいにかけたらいいな。日本語が美しくみえる気がするね。まだ文字の体幹が弱いなー!フラフラしてるね。

というわけで、楽しんで書いてます。
お手紙の到着もうしばらくお待ちくださいね。

こういうことが出来るのも、自分を知れるのも、みんなのおかげだよ、ありがとう。

この記事が参加している募集

私のコレクション

サポートありがとうございます(^^) 機材購入費や活動費に、大切に使わせていただきます!